にじらいぶ

にじらいぶ

アニメ、ゲームやアキバ情報など興味のあることをまとめるブログ

秋葉原住みのオタクが注意するアキバポイント

はじめに

秋葉原というと、オタクの町。

陰キャもどうどうと歩ける安全な町ってイメージかと思いますが、気をつけたほうがいいことを情報発信できればと思います。

知っていればその場で選択ができるし、知らなければカモになってしまうかもしれないです。

せっかく楽しむために秋葉原にきたのに、残念な思い出にならないように軽い気持ちで

※ 一部、人による部分もありますが私的には気をつけたほうがいいって思ったことを記載してます。

マルチ商法

【注意スポット】立呑系・ボルダリング・イベント会場(個人開催)

どこかできいたことがある人もいるかもしれません。

ネズミ講のことでしょう?

大体あってますが、大きな違いがあります。ネズミ講は犯罪ですが、マルチは合法です。

なので、ぶち当たるとガンガン勧誘されます。相手も必死なので生半可なメンタルだと心が揺らぐかもしれないです。そして、マルチ商法は100%NGというわけでは無いのが味噌ではあります。

簡単に説明すると、下のような感じです。

f:id:fate3:20210223131516p:plain

引用:京都府ホームページ

見てわかるとおり、★★★の会員の子(★★)が子(★)を作り、儲かる仕組みです。

みんな★★★会員を目指すために、必死に勧誘してきます。そして勧誘してくるときに「あなたも★★★になれば自由になれる」と話してきます。これは数学的には成立します。子供を作れば成立するので。

ただ、人間の数は上限があり、かならずどこかで行き詰まります。その最後の負けを自分にならないように彼・彼女たちも必死なのです。

もちろん、負けを負わす相手を探すことになるので、自分の人間関係を切り売りしないといけなくなります。親・親類・兄弟・友人・同僚…。このあたりとの関係を犠牲にし、さらに町に繰り出して見ず知らずのカモを探すことになります。

それでも儲ける自信があればチャレンジするのも悪くないかもしれません。

詳しくは、各地で注意勧告が出ていますので、そちらを御覧ください。

www.keishicho.metro.tokyo.jp

note.com

★★★

わたしの体験談も少し。

7年前くらいですかね、某SNSコミュニティのアニソンオフ会(秋葉原開催)に参加しました。

そこで仲良くなった人とご飯に行く機会が増え、社会人になったあとに友人ができるなんて良かったな~なんて思って楽しく遊んでいました。ちょっと下心で女の子も紹介してもらおうとかも思っていました。(お互い腹の中ではゲスかったのかもしれないです)

1~2ヶ月くらい経った頃に、『仕事で一緒に頑張っている人を紹介したい、副業を一緒にやるつもりはないか?』とお決まりのセリフで呼び出しをくらいました。

すでに信頼しきっており、そのお誘いに普通にのりました。

当日やってきたのは身なりの良い男性でした。スーツにごつい時計。ハッタリも十分雰囲気がありました。

不労所得の素晴らしさ、経済的に自由になること、夢などのお話を2時間程度しました。元来、人を疑う性分のわたしとしては、回答を保留して持ち帰りました。

そもそも、お金にまったく苦労していないその男性。

ド○ールのコーヒー一杯もご馳走してくれないなんてあるのかな?(疑い60%)って思いました。

次の回は新宿のホテルの喫茶店でした。儲かるとこういう所使うんやで~と言われましたがまた自腹でした。マックのコーヒーで十分だったので、無駄な出費でした。(疑い100%)

結局、相手が下手だったので助かったんですが、マルチに加入することなく終わりました。

★★★

その後にも、立食型のパーティー型のイベントでLINE交換を申し込めれたり、社会人サークル開催の餅つき大会に参加したところ、振る舞われるお茶は某有名マルチ製の商品だったり、知らん人との会合では至る所で接点がありました。

すでにロックオンされている方が、目を覚ますキッカケになるといいなと思いまして書いてみました。

知り合いがボルダリングしてたら声かけられた、一緒にやっていた友人は逃げたと言っていたので至る所に出没してるみたいですね。オタクの皆さんはいい人が多いので、騙しやすいってマニュアルに書いてあるのかもしれないですね。(自戒)

とりあえずお気をつけて、ご安全に!

居酒屋

秋葉原で楽しく食事をするんであれば、とりあえず、以下を注意するのが吉です。

① 呼び込みにはついて行かない(知り合い除く

 └ 呼び込みの人にもバイト代は発生してます。その分お高いはず。

② 個室居酒屋は期待しない

 └ だいたいはちょっと背の高い衝立ですが、高級店を主張してきます。もちろん防音効果もないです。

  静かにご飯を食べたければ、「パセラリゾート」をおすすめします。完全個室で料理も美味しいです。

③ かわいい子についてかない

 └ かわいい子とお話したい気持ちはわかりますが、その子は接客してくれません(おそらく)。残念。

個人的経験ですが、①~③は全部引っかかりまして

①の時は料金はそこまで高くなかったですが、翌日胃腸炎で高熱を出しました。

②の時はまったく料理が運ばれてこず、謎のサービス料も取られ残念な気持ちになりました。

③の時は、察してください。

個人的な体験を元にしてますのであくまで参考まで!

blogos.com

▼ おすすめ個室

宴会&貸切パーティー会場のカラオケパセラ秋葉原電気街店|リゾート複合型エンターテインメント施設のパセラリゾーツ

閑話休題

疲れたら、リラクゼーションなどいかがでしょうか?

【PR】

▼ オススメのリラクゼーション

秋葉原昭和通り接骨院

げんき堂整骨院|秋葉原|疲労,肩こり,腰痛

技術力に自信あり!|神田ふれあい鍼灸整骨院

エウリアン

最近見かけないと思いますので、絶滅したのでしょうか?

過去友人がラッセンの絵葉書を買ってました。本人は満足そうだったので良かったです。


コロナ禍でこの辺が減ったことはいいことですね。

せっかく秋葉原に来たんだから、楽しい思い出や推しのグッズを買ってもらえればと思います。

よかったらこちらの記事も読んでみてください。

akiba-live.hatenablog.com

akiba-live.hatenablog.com

akiba-live.hatenablog.com

今日はこんなところで。読んでいただきありがとうございました。