にじらいぶ

にじらいぶ

アニメ、ゲームやアキバ情報など興味のあることをまとめるブログ

やった痩せたよ!中年太りからの逆襲 -(マイナス)10kg以上達成

f:id:fate3:20210303004336j:plain

痩せたい、そう思って色々とダイエットチャレンジをしてきました。

失敗したダイエット方法

色々と試してきましたが、有名なのは下記ですね。

7時間ダイエット

1日24時間のうち7時間だけ食べてOKってやつですね。これは痩せますよ。本当に痩せます。ただ、食べることを常に考えるようになってしまいますね。いつからいつまで食べてOKなのか、ずっとそのことばっかり考えてました。

糖質制限ダイエット

有名なやつですね。体重は落ちましたが代謝と免疫が死にました。すごい勢いで風邪を引いて体調が悪くなりました(これは個人差あるかもしれないです)一気に食べなくしたので、当然ではあるんですけどね。

ランニングダイエット

気持ちは晴れやかになります。でも痩せないです。何ならご飯が美味しくなります。しっかりお肉も付きました。

1品ダイエット

私の場合はゼリーでしたね。10秒チャージのやつです。色々と食べたくなるんですよね、逆に。満腹なのにあれもこれも食べたくなる。良くないです。

炭酸水ダイエット

お腹が空いたら炭酸水を飲むというダイエットですね。空腹は満たされます。意外と満足感もあります。ただ、気をつけて頂きたいのは、これが原因かわかりませんが「逆流性食道炎」になりましてかなり苦しみました。お医者さんからはそれかもね…と言われました。今は治りました。

ちなみに全て、リバウンドしました。行きは遅く感じ帰りは早い感じる。数日でおかえりなさい状態でした。

同じように苦しんでいる方がいるかもしれないと思い簡単ですが、自分が痩せれた方法をご紹介できればと思います。(あくまで体験談なので、うまく行かないひともいるかもしれないです)

やっと痩せれた方法をご紹介

そうだ!痩せよう

最近、ちょっと意識高い系な記事を書いていたので、今日はもっと身近な痩せたいって話題にチャレンジです。そもそも、ほかの記事でも意識高いこと言ってますけど、お金をゲットしてやりたいことって余裕をもったオタ活でしか無いので、健康を維持する必要もあるわけです。

聖地巡礼旅行とか、色々落ち着いたら行きたいですしね。あと、コスプレとかもちゃんとチャレンジしてみたいなと。で、思ったんですよ。太ってると公式許諾の衣裳のサイズが無いんですよね(当然っちゃ当然なんですが、女子制服(MENS)とか女子制服(3XL)とか公式出さないですからね)

で、痩せる=コスパが良いぞ!と思ったんで、痩せようかなと思いたたわけです。

思い立ったのが、2020年2月。まだ例の病気が対岸の火事だった時期ですね。なんとなく不穏な雰囲気が漂っていたので、徐々に外食の機会も減ってきた。そんな時期でした。

経緯は置いておいて、結果から言います。

73kg(2020年2月当時)→60kg(2021年2月測定)

大成功です。

ちなみに、過度な食事制限や過剰な運動。
ましては変なサプリや薬の類は使ってません。

では、どんなことをしたのかを紹介したいと思います。

栄養学をかじってみよう

まずは知識が重要です。

1kg痩せるにはどうすればよいのか?これを知っていれば対策は練れます。

1kg痩せるにはどうしたらいいでしょうか?

答えは簡単です。7,200kcal減少させればいいんです

例えば、1ヶ月に1kg減量したいとするじゃないですか、

そしたら1日240kcal減らせばいいんです。

毎日の缶コーヒー、缶ジュースをやめればいいんです。

簡単です。


じゃあ、2kg痩せるならばどうでしょう?

1日240kcalの倍、480kcal減らせばいいんです。

このあたりからちょっと考えないといけないですね。

缶ジュース2本のんでる人はやめるだけで大丈夫です。

480kcal減らすって言うと、分かった!ご飯(ライス)を食べなきゃいいんだ!ってなりますね。

これは絶対やめてください。

いままでご飯を普通に食べていた人が抜くと大体挫折します。

まずお腹が減ります、つらいです。そこで、コレです!

お腹が空かないカロリー削減方法を知りましょう。

みなさんPFCバランスって知ってますか?

学術的なことは良く分からないですが、このバランスが取れてるご飯は美味しいです。

これだけは言えます。

でバランスっていうのが、P:3、F:2、C:5です。

Pはプロテインたんぱく質のことです。

Fはファット=脂肪のことです。

Cはカーボ=炭水化物のことです。

日本食はPFCバランスが整った素晴らしい食事方法です。塩分が多いのだけがマイナスポイントです。

そこで美味しく痩せるために、このPFCバランスを整えた料理を食べましょうってことになります。

蛇足

ちなみに、PFCそれぞれも1gずつにカロリーがあります。

PとCは1g4kcal、Fは1g9kcalになります。脂肪は取りすぎるとカロリーオーバーになります。

そして、人間は1日体重の1.5~2倍のgのたんぱく質が必要と言われているそうです。

なので、60kgの人は90~120g程度のたんぱく質が必要になります。

必要な栄養をとるだけで480kcalは摂取されてしまうんですよね。

私がこの理論を知ったキッカケでもある「マッスルグリル」さん。

すでに「沼」などで大変有名なお二人ですが、バッチリ好みにあったメニューがあり継続することで大減量を達成できました。

若干アレンジしているので、元動画と私のレシピを貼っておきます。

↑ こちら5合炊きの炊飯器で調理してください。私も実践しましたが3合炊きだとイマイチでした。

3合炊き版のジャンピラフ(亜流)

材料(ほとんど本家と一緒です)

レシピ

  1. まいたけ、パプリカ、たまねぎ、にんじんをフードプロセッサーでバラバラにする
  2. ご飯を炊く(2合)
  3. 鶏もも肉を一口大に切る
  4. エリンギも一口大に切る
  5. 鶏もも肉をフライパンで焼く(塩を軽くふると無駄な水分が抜けます)
  6. 鶏もも肉から油がでるので、それをエリンギに吸わせるように一緒に焼く
  7. ある程度火が通った段階で、フードプロセッサーでバラバラになった野菜を全部入れる
  8. ほうれん草を入れてさっと火を通す
  9. 火が通ったらご飯を入れ、クレイジーソルトで味をつける
  10. 完成です

※ これをタッパーに4個くらいに分けます。大体ですが、これで250kcalくらいですね。すごくお腹いっぱいになるのでおすすめですよ。野菜も一杯取れますし。

▼ オススメのフードプロセッサー(マッスルグリルでも使用しているのを買いました)

パナソニック Panasonic フードプロセッサー MK‐K61‐W (ホワイト)

価格:11,000円
(2021/3/2 00:02時点)

→ 掃除もしやすいですし、切れ味も抜群。凍ったままの肉もひき肉を作れるので、オススメです。

▼ これは買えないよって方はコチラ

【動画あり】【切る力UP!】強化版 8秒でみじん切りができる! ぶんぶんチョッパースーパー5 ふたも洗える 5枚刃 大容量 900ml スライサー みじん切り 手動 フードプロセッサー みじん切り器 フードチョッパー ビュンビュンチョッパー プロセッサー みじん切りカッター 離乳食

価格:2,000円
(2021/3/2 00:03時点)

とは言っても体も動かそう

痩せたいなら体も動かさないといけないですね

ラソン

ジョギング?

有酸素運動

そんなものは必要ないです。まずは代謝を上げることで消費カロリーをアップしましょう。

体が軽くなると、自然と体を動かしたくなって、有酸素運動も自然としたくなると思います。

まずは肉の鎧を脱ぎましょう。

じゃあ何をするのか?

そう、筋トレです

えっ!筋トレってつかれるじゃん

と思うじゃないですか。

まずは、聞いてみてください。最初はそんなに時間はかからないです。

肉の鎧を脱ぐにはどうすればいいか。

それは、筋肉のビッグスリーを育てればいいんです。

  • 太もも
  • 背中

この三箇所です。

腹筋は?って気になると思いますが、筋肉の総量の多いところを中心に攻めれば勝つるのでまずはうえの3つを頑張れば問題ないです。

ジムに行くの面倒!怖い!

はい。

お家でできます。背中はちょっと大変ですが。

胸のトレーニン

これはシンプルです。腕立て伏せです。カッコよく言えば、プッシュアップですね。

できないよ~、って声が聞こえそうですが。大丈夫です。私もできなかったです。

まずは、膝を立ててやりましょう。

それで、手を肩幅に開いてゆっくり10回。

休んで、10回。さらに、休んで10回。

やってみた結果、1ヶ月目くらいで膝をつかずに数回できるようになりました。

どんどん、やっていくとできる回数が自然と増える。まさにRPGですよね。

太もものトレーニン

これもシンプル。スクワットです。カッコよく言ってもスクワットです。

これもできないよ~。ってなりそうですが、いま椅子に座ってますか?もし座ってましたら、立ち上がってみてください。

そして、もう一度、椅子に真っ直ぐ座ってみて…

お尻がつく瞬間に止まってください。

そのまま、もう一回ゆっくり立ち上がってみてください。

はい。

これがスクワットです。

まずはこれでいいです。フォームとかは、習慣になると自然としらべると思うんで大丈夫です。

これも10回立ち座りを繰り返して、3回やってみてください。

最後は背中です。

これはお家だと難しい。私も悩んでます。

一番簡単なのは、公園で鉄棒にぶら下がってください。

できればそのまま、懸垂です。

これができると、背中が一番効率的に鍛えることができます。

なかなか環境ないんですよね。懸垂バーを自宅に導入しようと思ってます。


ちょっと大変かもしれないですが、この3つを毎日1種目ずつやってみてください。

↑のご飯と一緒に食べただけで私は痩せれました。

オタクブログなのに普通のダイエット話だけ?

安心してください。ここからです。

長いので、ダイエットのお話だけ知りたい人は帰っても大丈夫です。

コスプレチャレンジ!1着目

www.bodylinetokyo.co.jp

太ってたときに下のコスプレ衣装を買ったんですよ2Lサイズです。

ラブライブサンシャインいいですよね。曜梨子とかいいですね。

これ、ギリギリ脂肪にウエストを埋めれば入ったんですよ。

かなり埋まって痛かったですからね。

で、さらにちょっと痩せたんですよ。

コスプレチャレンジ!2着目

そして、調子にのって下の衣裳も買ったらまったく入らない。いろんなところで引っかかるわけです。

www.bodylinetokyo.co.jp

これが大体2020年3月ごろですね。ダイエット開始直後ですね。

まあ、楽天で買おうと思ったらLサイズまでしか売ってなかったので、見切りで買ったのが悪かったんですが。。。

エスト76cmってなかなか遠いんだな~って諦めてました。

そんなこんなで、2020年終わり頃かなり絞れてきたなとふと思い、試着してみたところなんと入ったわけですね。これは普通に嬉しかったですね(別にレムになれる!って喜んだわけではないですよw

服が着れて嬉しい!をなんか変な方向で楽しんじゃった感じです。

衣裳リンクを貼ったBODYLINEさん。お安いわりにクオリティはそこそこなので、コスプレ界のファストファッションブランドなんじゃないかと思ってます。ネタで仮装するとか、友達へのサプライズプレゼントとかで利用してみるのはいかがでしょうか?

最後はへんな締めになっちゃいましたが、オタクでも痩せれるし、意外と女性サイズのコスパの良いコスプレ衣装も着れる!ってことが分かったところで今日は締めたいと思います。

長文ごらんいただきありがとうございました!

▼PR:コスプレ衣装もクリーニングしてくれますよ

▼PR