にじらいぶ

にじらいぶ

アニメ、ゲームやアキバ情報など興味のあることをまとめるブログ

間取り1Kに住んでみて、買って後悔したもの

f:id:fate3:20210323215737p:plain

はじめに

買ってよかったものの次は、買って後悔したものが鉄板かと思いまして記事を書いてみました。

akiba-live.hatenablog.com

ただ2021年は断捨離をテーマに色々と処分をし始めているので、改めて考えると新しいものがなかったので、新生活を始める方むけに

1K一人暮らしで買ってしまうと後悔するもの

を紹介できればと思います。

ちなみに1Kというのは↓のような間取りのことです。

f:id:fate3:20210323215333p:plain

おそらく、大体のみなさんはこういう部屋で一人暮らしをスタートすると思います。

なので、これから家具や家電を買うよって方の参考になれば幸いです。

では、さっそくご紹介をしていきたいと思います。

※ あくまで1Kルームでの買って後悔リストなので、一軒家ではまた違った感想もあるかもしれないです。

【後悔したもの① ソファー】

f:id:fate3:20210323233334j:plain

よかったこと

買った時は非常に満足度が高いです。まず座り心地が非常に良いので地面に座るのと比べると雲泥の差。

部屋にソファーがあるとリッチに感じる貧乏人スピリッツも満たしてくれます。

なので一度置いてみてから考えてもいいと思うんですが…。

でもやっぱり、後悔してます

スペースを1畳程度占拠するので1Kマンションには不向きなんです。

もうソファーと私、どっちが部屋の主なのか分からないくらいにいいところに置く必要があります。そして、以外と長い間座り続けることがないという残念感。

おそらくいい姿勢で座らないと恩恵を受けられないので、長時間リラックスして座るっていうのも難しいのかなと思います。こたつでゴロゴロが好きって方はまず邪魔になると思います。

そして、どんなレイアウトにしても部屋の中央になります(部屋が狭いので)

なので、まだ持っていない人は買わないことをオススメします。

どうしても欲しいとき

憧れの一人暮らし、おしゃれな部屋におしゃれなソファーに憧れるというのも分かります。

そういうときは、一人がけのソファーをまずは買ってみてはどうでしょうか?そうすれば、比較的邪魔にならないですし、ソファーの恩恵を受けることができると思います。

「友人が来たらどうするんです?」

まず、二人がけのソファーに友人と並んで座るなんてシチュエーションは無いので安心してください。(女の子同士の場合はあるかもですが…)大体みんな地べたに座ると思います。

「彼女が来たら…」

ひざの上にでも乗せればいいと思います!

【後悔したもの② テレビ】

f:id:fate3:20210323233511j:plain

よかったこと

勢い余って40インチを購入したので、非常に満足感が高かったです。

ソニーブラビア、黒がキレイって前評判で買いました。確かにキレイです。ほかのメーカーと見比べてもやっぱりいちばん好きな色味かもしれないです。

大画面でアニメが見れたり、ゲームができるというのは素晴らしいですね。録画もできるので見逃しなどもなくなりました。まあこれが良くないんですが…。

でもやっぱり、後悔してるんです

スペース的にも邪魔ですが、それよりも時間を無駄使いすることが気になるようになりました。

BGM代わりと言ってテレビを流していると自然と見てしまう。 そうすると本来やりたいと思っていたことってできなくなるんですよね。(脱テレビをするとできることの量が異常に増えます。お試しあれ!)

テレビは受け身の娯楽なので、能動的にやる趣味の足かせになってしまいます。壊れたら大きなディスプレイかプロジェクターを購入しようと思います。

【後悔したもの③ テレビ台】

よかったこと

スピーカー一体型のものを買ったので、音がよく満足感がありました。

www.sony.jp

TVもスピーカーもテレビ台もソニー製だったので相性もよく雰囲気も良かったのでインテリアとしてもいい感じです。

でもやっぱり、後悔してるんです

総重量が30kgとテレビ台にしては重たく使い勝手が悪いです。

10年も前のものなので流石にスピーカー性能も現在のものと比べるとそこまででなくなってきました。 いまは軽量のスピーカーが出ているのでそういうものに変更しようと思います。

あとモニタは邪魔になるので壁掛けがイイですね。

【後悔したもの④ テーブル】

よかったこと

家での飲み会が開催できるようになったことですね。

居酒屋メニューではなく、ちょっと高い素材を調理して食べる系の飲み会は自宅じゃないとできないですよね。テーブルがないと料理も置けないので買いました。

でもやっぱり、後悔してるんです

完全にコロナ禍のせいなのですが、宅飲みがなくなってしまいました。

なので、テーブルが正直邪魔になっています。PC作業用の机と兼用でご飯も食べれるので片付けてしまってもいいのかなと悩んでます。

【後悔したもの⑤ ゲーミングチェア】

f:id:fate3:20210323233604j:plain

よかったこと

買って3日くらいは満足してました。

全身を包んでくれる、リクライニングがついているなどその手の椅子を持っていなかったので、満足感はあったんです。ゲーミングチェアなので、日頃はやらないゲームもやってみました。

すごく良かったです。

でもやっぱり、後悔してるんです

安物買いの銭失いといいいますか、結構レビューで評判のイイものを買ったんです。

それでもヘタリが早いですね。

気づくと微妙に傾斜がついてしまい、右側が低く傾いて座っている感じになります。

ちゃんとしたオフィスチェアに買えかえを検討中です。PC作業用にはそれに見合った椅子を店頭で座って購入することをおすすめします。

ゲーミングチェアは前傾作業には向かないです。

【後悔したもの⑥ 本棚】

よかったこと

元々大好きだった漫画やラノベを一杯買い集めたことです。

コレクションすることが好きだったのであっという間に本棚は満杯になりました。 それでも集め続けたので結局本棚から脱走者は出たので、少し処分しましたがまだスペースが足らないです。

所有欲を満たす一点においては本はイイもんですね。

でもやっぱり、後悔してるんです

結局、複数回読むことって無いんですよね。特にラノベ

なので思い切って処分を検討してます。徐々にですが、メルカリ出品を徐々に進めてます。

読みたくなったら電子書籍で買い戻せる世の中になったので、後悔は薄いですかね。

あくまで個人の感想ですが

今回結構部屋のスペースを占拠しているものを列挙してみました。

単純に1K22平米、リビング7畳と考えたときに

  • 本棚だけで1畳
  • ソファー1畳
  • テレビ1畳

もうすでに3畳なくなってます。

そこに、

  • ベットで2畳
  • PCデスクに1畳

もう通路しか残ってません。

都内の平均家賃10万円で計算すると、ほぼ8万円くらいはそれらの家具設置費として支払ってることになります。最初の3つだけで4万になります。

特に、本棚は手元のタブレットでことがたりるので、早めに移行したいです。

今は電子書籍ストアが半額セールとかをやってくれるので、うまく処分ができればほぼロスなく電子書籍の移行ができますので、おすすめです。

DMM電子書籍では、GWや夏休み、お正月に50%ポイントバックキャンペーンを実施しているのでおすすめです。ほかの電子書籍ストアでは対象外になりがちな少年ジャンプ系も対象に入るので、電子書籍を購入したことの無い人は使用開始をおすすめします。

どこかの出版社が紙の本を送ったら、電子書籍をDLさせてくれる神サービスでも初めてくれると最高なんですけどね。なかなか難しそうですよね。

自分にはコレは不要だなと思ったものがあったら、今からでも処分・買い控えを検討いただければと思います。今回も読んで頂きありがとうございました!