にじらいぶ

にじらいぶ

アニメ、ゲームやアキバ情報など興味のあることをまとめるブログ

GWの過ごし方のアイディア(旅行・お家時間・オンライン)

f:id:fate3:20210414003025p:plain

はじめに

今年もGW(ゴールデンウイーク)が迫って来ました。

いつもであれば、全力全開で遊び予定を立てたり、海外旅行などを画策したり、色々とGWの過ごし方を思い描いて楽しんでいる時期ですね。ただ、今年も引き続き感染予防に気をつけながら過ごす1週間になりそうです。

感染者数が増えることを嬉々として報道するワイドショーも去ることながら、この一年でなにか大きな変化・進展があったかなぁ~などとちょっと残念な気持ちになります。昨年同様、完全に引きこもっているとなると、精神的に参ってしまいますので、今年は有意義な過ごし方を考えてみたいと思います。

こちらの記事では、楽しいGWの過ごし方をご紹介しつつ、メンタル的にもリフレッシュする方法をご紹介して、GW明けに元気一杯に5月をスタートできる方法をご紹介できればと思います。

GWの過ごし方アイディア① 小旅行に行く

外に出るとはけしからんとお叱りを受けるかもしれませんが、感染対策をしっかりとって人混みに近寄らないことを意識すればリスクは大きく下げることができます。

夕方のスーパーマーケットに行くほうが個人的にはいっぱい人がいて危ないなと思います。蛇足になりますが、スーパーマーケットの混雑時間はGoogleMapを見ると書いてあるので、GW中に出かけるときは参考に使ってみてください。

話がそれてしまいましたが、旅行です。

もちろん観光地に行って、人混みを作ろうというお話ではないです。日頃あまり行かない場所、公共交通機関も密になり兼ねないので、近場に行くもしくは自家用車やレンタカー・カーシェアを使うと良いですね。

旅行なら楽天トラベル

尾瀬高原を散歩するや河口湖を散策したり、しまなみ海道を自転車で走破してみるなど身近でも日頃行かない場所を訪れてみるなどは面白いかと思います。

最近はひとりキャンプなども流行っているので、チャレンジしてみるのもありですね。

ちょうど、福原遥さん主演の「ゆるキャン△」がドラマ放送中なので、参考にしてみると良いかもしれません。

各地の感染状況と自分の日常生活ルートでどうするかは判断できそうですね。

GWの過ごし方アイディア② 断捨離する

小旅行に行くにはひと目が気になる、感染が怖いなどがあればお家の中を過ごしやすい空間にするのはどうでしょうか?本ブログでは時折取り上げていますが、メルカリを使った断捨離がオススメです。

中古ショップに持ち込むと無料で引き取ってもらう覚悟が必要ですが、メルカリに出品すると予想外の金額で購入されたりします。もちろん自分で記入した金額なんですが、大体高値をつけて様子を見るのでビックリすることが多々あります。

メルカリで取引をしていると、ものを買う時にも要らなくなったら売れるかな~視点で購入するようになりますので、無駄遣いは減ると思います。どうせ売れないなら、安物でいいやみたいな見切りもできますね。

新生活が捗る1品は、購入したものでなく、いざとなれば処分できる場所「メルカリ」ですね。

オススメの断捨離の仕方は、

  • 梱包とか悩むものは中古ショップの宅配買取を呼ぶ。
  • 本や漫画、オタクグッズなどはメルカリに売ったほうがお金になるので出してみる。

わたしもやりがちですが、小さいものから手をつけるのではなく大きいもの、やった感がでるものを最初に処分したほうが良いです。やってもやっても減らない、そう思った瞬間からモチベーションが下がります。

せっかくのGW、家中ひっくり返してキレイにしてみてはいかがでしょうか?

GWの過ごし方アイディア③ 筋トレを初めてみる

どんなに疲れても翌日も休みです。こんなに筋トレに向いている日はなかなかありません。

運動不足も1週間も筋肉痛が続くことはなかなかありません。

しっかり汗をかくことでお家時間のストレスも発散できると思います。

オススメは初心者はリングフィットアドベンチャーですね、Switchがなかなか購入できないので持っていればですが。もし持っていない場合は、YouTubeで10分間でできるトレーニングなどをやってみてください。

これらはどちらかと言えば有酸素運動にあたるので、しっかり発汗します。筋トレはその後です(もしくは翌日でもいいです)

日常生活で体を動かしていない場合は、まずはギアを入れてそれから筋トレをしたほうが怪我をしないで済むと思います。私もいきなり高重量トレーニングをやったら関節を痛めました、体の動かし方を忘れていると危ないですね。

ある程度体の動かし方が分かってきたら、下のメニューを挑戦してみてください。

  • 腕立て伏せ
  • スクワット
  • ベントオーバーロウ

この3つをできる回数×3セットするだけでだいぶ仕上がってくると思います。

それだけ?と思うかもしれませんが、運動不足な人がやれば翌日は体が大変痛いと思います。

GWの過ごし方アイディア④ オンライン飲み会&ゲーム

オンライン飲み会が市民権を得てからかれこれ1年。長く続けてきた人たちには日常化していると思いますが、そろそろネタぎれしてきてませんでしょうか?

そんな中でオススメなのが、ボードゲームをオンラインで遊べるサイト「ボードゲームアリーナ」です。Googleアカウントを持っていれば無料で遊べるゲームが沢山あるので、一度ログインしてみると良いであいに恵まれると思います。

初心者だけでも盛り上がるゲーム

Solo

大体UNOです。説明は以上です。 ja.boardgamearena.com

お邪魔者

こちらはかなり面白いのでオススメです。ゲームの属性的には人狼系ですが、途中でバレても退場させられるようなことは無いので、最後まで一緒に遊ぶことができます。

簡単なルール説明をすると、あなたは宝物を探して洞窟を掘る冒険者です。手元に洞窟を掘ったときにできるルートを記したカードを持っています。先に見える宝物を目指してみんなで協力して道カードをつないでいきましょう。

ただ、あなた達の中に1人お邪魔者がいます。宝物を取らせたくないのでコッソリ邪魔してきます。宝物を取れなかったらお邪魔者の勝ちというルールです。

雰囲気だけわかればあとはやってみるとすんなり始められると思います。 ja.boardgamearena.com


GWの過ごし方をご紹介してみました。

お家時間を自粛と捉えると心も暗くなってしまいますので、できるだけ楽しいことをして過ごすようにしたいなと思ってご紹介してみました。こういう過ごし方もあるよ~などあればコメントいただけると嬉しいです。

今回もご覧頂きましてありがとうございました!