にじらいぶ

にじらいぶ

アニメ、ゲームやアキバ情報など興味のあることをまとめるブログ

2021年冬アニメも残りわずか、おすすめの作品を紹介①

f:id:fate3:20210306003722p:plain

2021年冬アニメも残りわずか、おすすめの作品を紹介します

もう今クールのアニメも残りわずかになってきましたね

おおよそ、最近のアニメは12話1クールですから、3月最終週かその前の週で最終回になると思われます。最終回ってなんで物悲しい気持ちになるんですかね。

とはいえ、時間の取れないアニメファンの皆さんは最終回になってから、まとめて見ようとしている方も多いのではないでしょうか? そういった方の参考になるように、今季のアニメについてご紹介できればと思います(個人の主観が入るのはご了承ください)

2021冬アニメのレビューの前に私の好きなジャンルのご紹介

面白い、おすすめと言われてもアニメにも好みってものがあると思います。

ロボットものが好きな人に、美少女ものをおすすめしても好みとかけ離れていると思いますし、異世界ものが好きな人に、人間ドラマを中心としたお話をおすすめしても、的外れになると思います。

ですので、私の好みのアニメについて先にご紹介しておきます。好みが外れた場合は、こういう作品が好きな人はこういうアニメを見てるんだ~と覗いてもらえると嬉しいです。

私が好きなアニメですが、「女の子が戦う系」が多い印象ですね。

もちろん、「ゆるキャン」「ごちうさ」なども見ますが、長く好んで追いかけているのは「シンフォギア」や「リリカルなのは」「プリキュア」などです

その他にも、コテコテの熱血ものも好きですね。

世代的にサンライズの「勇者シリーズ」はドンピシャ世代なので、のちの「スクライド」「ガンソード」「コードギアス」なども大好きです。勇者シリーズエクスカイザーガオガイガーまでリアルタイムで見てましたね。

私の趣向については、別で記事を書いてますのでご興味がありましたらご覧ください。

akiba-live.hatenablog.com

早速2021年冬アニメのオススメをご紹介

今回はこんな形でランク付けを行いました。

  • S:毎週楽しみ:ほぼリアルタイム視聴してます
  • A:流れで見ている:VODで追っかけで翌日とかに見てます
  • B:数本溜まってまとめて見ている
  • C:途中で離脱

まずはSクラスからご紹介していきましょう!

Sクラス:毎週楽しみ:ほぼリアルタイム視聴

ウマ娘 プリティーダービー Season 2

アプリも開始し、いまや一代ウマ娘フィーバー中ですよね。ただ残念なのが、ゲームの方の話題に隠れてイマイチ話題に乗れていない2ndシーズンです。(個人的にはトウカイテイオーメジロマックイーンは好きですが…)

この作品の見どころですが、見た目は萌えアニメなのに、ガチガチの青春スポーツアニメというところですね。 ですので、少年マンガのスポーツアニメまでは望んでないけど、ちょっとした熱血青春ものを味わいたい、そんな方にオススメです

実際の競馬界の史実を再現していたり、元ネタを知っている人も手に汗握る展開が毎週続いてます。逆に悲劇を知ってしまうとこの先の展開が不安になってしまうので、極力知らないように意識してますね。

1つ残念なのが、1stシーズンで主人公だったスペシャルウィークサイレンススズカがちょっと日陰に隠れてしまったことですかね。(サイレンススズカに関しては史実では亡くなってしまっているので、国内でレースは行えない=海外留学という設定になってますね。お話には流行りのZoomで参加してます)

1stは見ていて、2ndはまだだよ~って方はぜひ見てみてください。

1stシーズンもまだだよ~って方はぜひ1stシーズンから見ていただければと思います!

転生したらスライムだった件 第2期

正直、大体1stシーズンでやることはやった感があると思って、そこまで期待せず惰性で見始めた本作。

1stシーズンを視聴済みの方なら分かると思いますが、この作品よくあるなろう系と違い、主人公が俺つえーをする部分は一緒ですが、そこはオマケ程度でお話のメインは「国をつくったり」、「交易をしたり」、「学校の先生になったり」「行商をしたり」と若干スローライフ気味なお話です。

それもこれも、主人公リムル=テンペストが戦うと絶対負けない、それくらいにチートな設定であるからなのかもしれません。

こちらの作品は、「異世界でハーレムを作る作品」や、「不遇な扱いでリベンジをしよう」みたいななろう系テンプレートに飽きた方にもオススメです。もちろん、なろう系が大好きって方たちにもオススメできます。

こちらも2ndシーズンなので、1stまだだよという方はまとめての視聴をオススメします。

回復術士のやり直し

印象的なCMが気になってつい見始めましたKADOKAWAさんのプロモーション上手ですね、この作品の芯をついた良いCMだと思います。(下にYouTube貼っておきます)

大変に不遇な運命を呪った主人公のやり直しのお話です。これはリベンジものというよりは、私怨での復讐物語ですね。主人公の心が最大限歪んでいるのが見どころだったりします。

過去に戻るのは、自分にひどいことをした相手を過去に戻り復讐するためと目的もシンプルです。こちらは胸糞展開へのリベンジものなので、そういった作品が好きな方にはオススメではあります。

YouTubeの映像を見て気になったら1話だけでも見てみると良いかもしれません。

地上波版ではほとんど見れないですが、かなりムフフなシーンも満載です。

ゆるキャン△ SEASON 2

放送時間、体感5分のゆるふわアニメです。この体感時間の短さは今期も継続してます。

まんがタイムきらら系で連載中の漫画原作のアニメで、普通の女子高生たちがキャンプに行ったり、キャンプのためにバイトをしたり、キャンプに赴いた現地でご当地グルメを食べたりと日常の一幕をゆっくりゆる~く見れる作品です。

こちらの作品はキャラクターにも魅力が一杯です。一見クールで近寄りかたい志摩リンといつもニコニコ太陽のような各務原なでしこ、メガネのお調子者、大垣千明、のんびり屋の犬山あおい、ふんわり不思議キャラの斉藤恵那の5人が巻き起こす?ゆるっとキャンプ作品です。

この作品は「あーつかれた、なにもしたくない。癒やされたい~」というタイミングで見ると良いです。心の奥底の凝り固まったなにかをほぐしてくれると思います。

こちらも2ndシーズンですが、そこからでも十分楽しめると思いますので試しに1話みてみるのも良いかもしれないですね。

蜘蛛ですが、なにか?

こちらの作品の視聴開始は、キッカケは主人公の蜘蛛子役の悠木碧さんのTweetでした。

酸欠EDが目的でこのアニメ見始めましたと言っても過言ではないです。こういう唄うの無理ゲー系の歌ってカラオケで挑戦したくなるんですよね。

こちらの作品もなろう系ですね、異世界転生ものです。ちょっとほかと差別化されていて面白いのが、学校の授業に1クラスまるっと異世界に飛ばされてしまうという設定ですね。

主人公の転生先まさかの蜘蛛です。初期ステータスが異常に高いわけでも、特殊なチートアイテムを持ってるわけでもない、かなり積んだ状況で目覚めます。なろう系であるあるの解説役もいません。

それでも、蜘蛛子さんが悪戦苦闘しながら、送る異世界ライフに興味を持った方はぜひご覧ください。

補足ですが、クラスメートは元男が姫に転生するとかなかなか羨ましい展開があります。こういうのが好きな方にもおすすめです、該当シーンは少なめですが…。

無職転生異世界行ったら本気だす~

KING OF なろうといえばこの作品。

放送開始以後、作画クオリティの高さと元々の話の面白さ、外見の内山夕実さんと内面の杉田智和さんのギャップの凄さが相まってさらに作品を魅力的にしているのかなと思います。

34歳ニート異世界で転生し、今度こそちゃんとした人生を生きようとする物語です(ざっくり)、前世の記憶が鮮明に描写されるのも、いま流行りのなろう系との違いかもしれないです。現実から逃げない、そういう部分が大事に描かれていますね。

ただ、なかなかに言葉にならない人生をフラッシュバックするので、刺さる人には刺さるのではないかと思います。

その一方、出てくる女性キャラクターは全て魅力的です。多分にもれず全員可愛いです。

なにかと好きなキャラを演じてくれることに、個人的に定評のある小原好美さんの演じる見た目はロリだけど先生で師匠のロキシーを始め、おとなしく引っ込み思案なシルフィ、90年代のテンプレツンデレお嬢様のエリス となかなか多種多様な属性を網羅してます。

最新話ではロリメイドも追加されてました。幅広いですね、ホント。

こちらの作品は見ておいて損は無いと思いますので、お時間があったらぜひ!

ログ・ホライズン 円卓崩壊

人気シリーズ久々のアニメ化です。

ソードアート・オンラインと度々比較される本作ですが、その本質は全然違います。共通しているのは、オンラインゲームに閉じ込められた、この点だけですね。

たまたま1stシーズンが放送されたタイミングが一緒だったためそういう誤解があったりします。

こちらの作品は、知略・商業・政治などを武器により良い方向にすすめることをゴールにしてます。バトルシーンなどもあるにはありますが、どちらかというと会議室などで折衝をしているシーンのほうが中心ですね。

若干小難しいお話が出てくるので、そういうのが好きな方にはオススメです。

ただ、少女たちが主人公シロエに対して抱く恋心の部分も甘くておもしろいです。 甘酸っぱい恋のお話に興味があったら試しに見てみてもいいかもしれないです。相性があったら最高ですからね。

プリキュア
ヒーリングっと!プリキュア

先日最終回を迎えたプリキュアです。 コロナ時代にお医者さんをテーマとしたプリキュアが誕生するのは偶然なのか、必然なのか。

この世にあるのは、偶然ではなく必然。 ~クロウ・リード(カードキャプターさくら)~

と、基台の魔術師がそう言うならその通り必然だったのかもしれないですね。色々と業を背負ったプリキュアでした。こちらも主人公を悠木碧さんが名演してます。シンフォギアの立花響役以降、悠木さんの作品は積極的にチェックしてます。演じ方が好きだったりします。

作品としては、すでに最終回を迎えてしまいましたが、3月から劇場版がスタートするのでそちらをオススメします。新作トロピカル~ジュ!プリキュアも同時上映されているので、新作から入った人も安心して楽しめますね。

2021spring.precure-movie.com

トロピカル~ジュ!プリキュア

先週(2/28)からスタートした最新作のプリキュアです。放送当日からファンイラストが沢山後悔されて、気持ちよく受け入れられたようで安心です。

ヒーリングっと!とはテーマが若干暗かったのと時期が悪かったのもあり、今回は作品のテイストも変わり、かなり明るい作品になりました。

主人公夏海まなつは、とっても元気な女の子。過去作の「スタートゥインクルプリキュア」の主人公星名ひかると仲良くなりそうな女の子です。地球人以外のお友達がいるところも一緒ですね。

脱線になりますが、スタートゥインクルは未だにファンイラスト、ファンコミックをよくTwitterで見かけますね。 最終回がララとひかるの、お別れからの再開をテーマにしているので、間を埋めたりその後を描いたりファンの思いが溢れ続けているのかなと思います。

今回のトロピカル~ジュ!はこれからなので、まだ間に合いますのでぜひご覧ください。こういう時代なので、日曜日に活力をもらいたいなという方全員にオススメです。

このあたりで小休止

書き始めたら大変長くなってしまったので、続きは「2021年冬アニメも残りわずか、おすすめの作品を紹介 ②」でご紹介します!一旦、Sランクの作品は熱量高くお伝えしました!

長文ご覧いただきありがとうございました!

▼PR

▼PR