にじらいぶ

にじらいぶ

アニメ、ゲームやアキバ情報など興味のあることをまとめるブログ

寝付きが死ぬほど悪いわたしがやっている眠れないときの行動

f:id:fate3:20210420011213p:plain

はじめに

みなさん眠れてますか?

無事就寝できても、夜中に起きたり、朝方寝不足という状況になっていませんでしょうか? 私もその口で気持ちいい睡眠というものにかれこれ何年も遭遇したことがないです。

ただ眠らないと体が持たない。ということで今までなんとか頑張って眠ってきた方法をご紹介したいと思います。眠れない夜にコチラの記事にいらっしゃった方、お疲れ様です。

このさきを読んでも今の問題を解決することは出来ないので、スマホの電源を落として目をつむりましょう。余計に眠れなくなりますよ。

この記事は、

  • 日常的に眠れない人が頑張って眠るために頑張っている内容の紹介
  • 一般的に眠れるよと言われていることの紹介と効果
  • これをやると100%眠れなくなること

をご紹介して、眠りに自信のない人の睡眠効率UPに少しでも貢献できればと思います。

慢性的に眠れない人には、その人なりの悩みがありますからね。

最初に試していないこと

① 睡眠剤睡眠導入剤に頼る

クスリは癖になるとのことで、未だに手を出していません。

あくまで補助的な役割なので、もちろん体に害はないですし、不眠を続けることのほうが圧倒的に悪影響なので、お医者さんから処方されている方はそのまま飲み続けたほうが良いと思います。

その上で、クスリに頼らないようにしたなと思ったら、お医者さんと相談して止めるほうが良いのかなと思います。精神に働きかける作用があるので、個人の判断で投薬を止めるのは危ないと聞いたことがありますので。(お薬のことはお医者さんか薬剤師さんにきちんと聞いて判断しましょう!)

② 高いマットレスで寝る

一応、現在も5万円程度のニトリの高品質マットレスNスリープを使っているのですが、もっと高いマットレスを使うと入眠も睡眠深度も高くなるらしいというので興味があります。

最近は「コアラ・マットレス」というのが非常に有名らしく、寝具にも関わらず使用後、半年間で体に合わない場合は返品を受け付けてくれるそうです。もう少し早く知っていれば、買ってみたんですが値段も倍程度するので、もう少し慎重に購入を検討したかもしれないです。

③ 間接照明の導入

入眠前にはブルーライトや蛍光灯の光は交感神経が過敏になるので望ましくないそうです。そのため、お風呂上がり以後は、蛍光灯ではなく間接照明に切り替えると副交感神経が優位になり、自然と眠くなるらしいです。

現在、0時ごろですが蛍光灯の下でブルーライトを浴びながらブログを書いている時点で、ダメダメですね。

④ 映像の閲覧をやめる

視覚的刺激は本などを読むほうが良いそうです。目から受ける刺激は2種類あり、直接光と間接光といい、前者は自らが光るディスプレイなど、後者は照明などの光が反射して見える本などです。

直接光は神経を高ぶらせる効果もあるとのことで、就寝前に大量に浴びるのはご法度とのことです。

一応頑張っていること

すでに改善ポイントが数個見つかった気がしますが、頑張っていることを記載します。

① 午後にカフェインを取らない

ランチ後のカフェラテが好きで良く飲んでいたんですが、こちらをぱったり止めました。そのおかげか深夜3時ごろまでパッチリだった目が1時ごろには眠くなるようになりました。

それ以上に効果があったのは、体重が減りました。やっぱり定期的にミルクを摂取するのは太るみたいですね。

② 眠くても同じ時間に起きる

どんなに眠れなくても朝の時間は同じ時間にするようにしてます。こちらにより、本当に寝不足のときはバッタリ眠れます。体がそれで満足するのか、翌日からは眠れないリセット入るんですけど。

③ 運動する

短時間でも毎日運動するようにしてます。体が固まると眠りが浅くなると聞いたので少なくともストレッチだけはするようにしてます。最近はリングフィットアドベンチャーだけですが。。

やったけど効果を感じなかったもの

① ホットミルクを飲む

寝る前に飲むと体が温まって眠りにつながるというお話ですが、場合によってはお腹を下す可能性があるため個人的にはおすすめしてないです。乳清という物質に耐性が無いので、すぐお腹を下しちゃいます。

② 睡眠導入用BGMを聞く

ホワイトノイズですね、これは人によるのかもしれないのですが、逆に気になって眠れなくなりました。ほとんど無音のほうが寝れるのかもしれないです。あと、部屋も常夜灯は付けず暗黒のほうが寝れますね。

③ 寝酒

おしっこ行きたくなるので無理ですね。ビールなんて飲んだら効果覿面です。やめましょう

④ 枕を変える

色々試しましたがこれといってしっくりくるものに出会えてないですね。いまはそば殻まくらを愛用してますが、日によって首が痛かったりするので、お気に入りってほどでもないです。

まとめ

眠れないと嘆く前に、22時以降にブログを書くのを止めたほうが効果がありそうだなと書きながら思いました。そのぶん皆さんにお伝えできるような新しい情報を手に入れるための読書の時間に当てるとかが精神的にも肉体的にもいいんでしょうね。

なかなか夜型から変わるのって難しいですが、少しずつチャレンジしてみようと思います。

もしこういう方法で睡眠改善したよ、って方いらっしゃいましたら、コメント欄で教えていただけると嬉しいです。地味に悩んでいる部分でもあるので・・・。

今回は、睡眠について悩んでいるよ~って内容をお届けしてみました。引き続き改善方法を模索しつつ、これといういい方法があれば、本ブログで紹介させていただければと思います。

今日もありがとうございました!おやすみなさい!!