にじらいぶ

にじらいぶ

アニメ、ゲームやアキバ情報など興味のあることをまとめるブログ

なぜ未だにスター☆トゥインクルプリキュアは愛され続けていルン?

f:id:fate3:20210413004448p:plain

はじめに

4/12は『スター☆トゥインクルプリキュア』の主人公、星名ひかるさんのお誕生日でした。

Twitterには「星名ひかる誕生祭」のハッシュタグで大盛りあがりでした。

もう最終回を迎え、かれこれ2年も経ち、続編の『ヒーリングっと!プリキュア』も3月に最終回を迎えたのにどうしてみんなヒカルのことをお祝いするんだろうか、ちょっと真面目に考えてみようと思います。

そもそも『スター☆トゥインクルプリキュア』とは?

宇宙と星座が大好きな中学2年生の女の子・星奈ひかるはある日の夜、謎の生物・フワや宇宙人のララ、プルンスと出会い、フワを狙うノットレイダーとの戦いに巻き込まれる。そんななか、なんとひかるがプリキュアに変身!?ひかるたちの、宇宙の大冒険が始まる。

引用:UNEXT

正直、この段階ではそこまで惹かれるようなストーリーではなかったんです。未知との遭遇みたいな。ただこの油断が後に大ハマリするキッカケをつくるとは思っていなかったんです。

では何がみんなの心を離さないのか?

最終回の下り

若干ネタバレを含みますが、ある程度はあるあるネタでもあるので、勘所までは潰さないと思いますので、ご容赦ください。

プリキュアシリーズの最終回恒例イベントといえば、別れのシーンです。何らかの使命を持った妖精達が使命を果たして元の世界に帰っていきます。特段の理由がなければつながることの無い、妖精界と地球、一度お別れしたら再び会えることは無いに等しいです。

やるべきことをやりきって、胸を張って故郷に帰るイベントにしては辛いイベントです。ただ、おおよそ今までのプリキュアは再び妖精たちに会うことができていました。あの感動は何だったんだと思いつつも、再開の喜びにコチラまで嬉しくなるそんなお話です。

(前作のHugっと!も、そういう意味ではあえてないですが…)

ただ、別れ…これについてはスタートゥインクルは違いました。元々、フワがワープする能力に目覚めたので、ララの星と地球の距離はあって無いものになりました。ただ、フワは最終決戦で力を使い切ってしまい、記憶も能力も全てを失ってしまいました。

なので、もう地球とララの星を行き来する術はありません。

そして、ひかるもララも自分の故郷へ帰るしかありません。唐突に訪れる別れ、最終決戦を戦い抜いた少女達へのご褒美としてはあまりに残酷です。

本編ではココでひかるとララは離別することになります。次のお話で新シリーズのお披露目回が定番であるんですが、そちらはヒカルの夢として処理されてしまいました。

それから、二人が再開するのはひかるがララに会いにいくために頑張って宇宙飛行士になり、宇宙に行った瞬間でした。明確な再開シーンはなかったのですが、「キラやば~」の一言と、ワープの光が見えておしまいになりました。

もうこれはそこからの想像が捗らないわけがないですね

長い年月をかけて成長したひかるは、カッコいい長身美人さんになっており、ララもより可愛らしい女の子になりました。こんな2人が再開したら、どんな日常を送るのだろう。

そんな妄想が爆発した漫画が沢山公開されています。キュンキュンしたものをご紹介します。

会えなかった15年分を存分に幸せになってほしいというみんなからの重い愛が伝わってきます。

また、2人が会えなかった15年間。どんな思いで過ごしていたのか、それを見守る仲間たちの目線はどうだったのか。そういう妄想も捗りました。

最後のやつは何回見ても泣ける。そして、手前の幸せな2人の漫画がさらに味を増す。ループを味わえます。

すみません、真面目に考えようと思ったんですが

やっぱり、ひかララは至高で最高だということしかわかりませんでした。

みんなで味わった15年間の空白を来年も再来年も、一緒に堪能できるといいですね。いつか、公式でアフターが作られることを祈って。

日付が変わる前に投稿予定でしたが、間に合いませんでした。

今回はこのへんで!星名ひかるさんお誕生日おめでとうございました!!今年も良い一年であることを祈って。