にじらいぶ

アニメ、ゲームやアキバ情報など興味のあることをまとめるブログ

聖地巡礼のススメ~ラブライブ!サンシャイン!!(沼津・伊豆周辺)~

聖地巡礼ってご存知ですか?

聖地巡礼=舞台訪問、アニメのロケ地になった場所に赴いて、現地の雰囲気や実際に使われた場所に行く観光のことです。もともとはドラマのロケ地に赴くアクションが主流だったそうですが、近年のアニメでは日常のワンシーンの背景を実際の舞台を使用して制作されることが多くなったので、アニメファンがこぞって集まるようになったみたいです。

▼ もうちょっと詳しい内容はコチラ akiba-live.hatenablog.com

聖地巡礼ブログとちょっと違うことをやりたいな

よくある聖地巡礼ブログですと、アニメのキャプチャと実際の背景を比べてそっくり!っていうのが多いと思うんですが、多いと思うので、そこには言及せず、その先の聖地巡礼以降の楽しめる部分をまとめて共有できればと思います。

そうすることで、「アニメファン」の友人知人じゃなく、「旅行が好き」な友人知人との旅行に発展できると思いますし、せっかく行くのであれば、現地の魅力をできるだけ多く吸収していただきたいなと思います。

ラブライブといえば、初代μ’sは秋葉原ですね。

秋葉原の魅力とオススメスポットについても別で記事を作ってますので、よかったらご覧ください。

akiba-live.hatenablog.com

ラブライブサンシャインとは?

ラブライブ!の続編であり、静岡県沼津の内海を中心に描かれるストーリーです。作中では沼津駅前を始め、内海地区の「あわしまマリンパーク」や「伊豆・三津シーパラダイス」など実在の舞台も登場します。

そこで、主人公の高海千歌を始めとするスクールアイドルAqoursが廃校が撤回されるように、人気をあつめ受験生を集めるために頑張るお話です。

Aqoursも個性的なメンツで構成されており、元気いっぱいのリーダーの高海千歌、才色兼備・女子にも人気の渡辺曜、μ’sの出身高校音ノ木坂から転校してきた桜内梨子の2年生。お姉ちゃんの後ろに隠れがちなおとなしめの黒澤ルビー、図書館が大好きでインドアで語尾がずらの国木田花丸中二病なのか天使なのかいちいちかわいい津島善子の1年生。頑な生徒会長のようでおちゃめでルビーのお姉ちゃん黒澤ダイヤ、スキューバスーツが似合うカッコいい松浦果南、小原グループのご令嬢、学校の理事長も兼ねる小原鞠莉の3年生。

それぞれの女の子、一人一人が可愛いんですが、掛け算をしたときの化学反応がすごい好きな作品です。

そんなラブライブサンシャインですが、アニメの舞台はほかにもまとまっているので私が行ったオススメをさせていただければと思います。

公式情報として下記のようなアプリもあります。キャラクターとの写真も撮影できたりと面白い機能がいっぱいです。よかったらアクセスしてみてください。

行けるアニメ! 舞台めぐり

おすすめの探索スポット(景色編)

あわしまマリンパークさん

結局ラブライブサンシャインの聖地ではあるですが、こちらはぜひ訪れて欲しいですね。すごく景色がいいんです。青空をこんなに見れるのは久々でした。わたしもたまたまいいタイミングで行きましていい写真を撮ることができました。(富士山方向違いますね)

こちら離島に渡って楽しむためにボートで移動するんですが、ここでもラブライブサンシャインコラボがしっかりされております。

伊豆・三津シーパラダイスさん

こちらもラブライブサンシャインコラボですね。ここもラブライブサンシャイン関係なく楽しいのでぜひ訪れてみてください。ペンギンが可愛いです。

おすすめの探索スポット(グルメ編)

沼津ご飯美味しいんですよ。海鮮もB級グルメも、色々食べてきたのでオススメをお伝えできればと思います。

沼津バーガーさん

ラブライブサンシャイン関連でグルメから行きましょうか。

これはコラボしてなくても必ず行きたいと思うお店ですね。深海魚ハンバーガー好きなんですよね。

魚魚炉(ととろ)さん

朝から沼津観光をしたいなと思い、クリスマス・イブに前泊。思いの外到着が遅かったので居酒屋さんもラストオーダー手前でしたが、なんとか空いていたお店に入りました。

そのお店がこちらなのですが、滑り込む先が大正解でした。駿河湾のお刺身がお得に食べれてほぼせんべろ状態でお会計ができました。

f:id:fate3:20210302234428j:plain 思い出のお刺身(桜えびもしらすも絶品でした)

沼津フィッシュマーケット タップルームさん

残念ながら写真を残していなかったのですが、沼津のクラフトビールが楽しめます。

1杯から気軽に立ち寄れるので、沼津港観光ついでに訪れてみては良いかもしれないです。私は沼津ラガーを頂きました。いつも飲んでる一番のやつとは違って濃い味わいが口いっぱいに広がる新しい味でした。

沼津フィッシュマーケット

松月さん

作中でもちょこちょこ出てくるお菓子屋さんです。普通に美味しいのでおやつ代わりに購入して散策するのにおすすめです。この写真見覚えある人もいると思います(劇場版のOPにも出てました)

外観だけで肝心の食べ物を写真失念してました。次回はしっかり撮影してきます。

翠泉閣さん

美味しいご飯と広いお部屋、温泉を楽しめる大浴場の沼津の旅館です。晩ごはんも沢山準備いただき大変美味しかったです。お部屋もかなりスペースを無駄遣いできるほどに広く良い宿泊地でした。

ちょっと沼津から外れますが車があれば伊豆もいいですよ

かどや(わさび丼)さん

孤独のグルメで一躍有名になった別の聖地です。名物はわさび丼で白米の上にこれでもかと敷き詰められた鰹節の上に、すりおろしたての本わさびをのせて、お醤油をかけていただくご飯です。

(わたしは前日からお蕎麦も食べたいなと思っていたので、セットを注文しちゃいました)

本わさびは匂いが芳醇で、ツンとした辛さも控えめでどちらかと言えば甘いといっても差し支えない美味しさでした。孤独のグルメの聖地ってことでかなり並びますが、記名式の受付のため近隣を散策するなりすれば待ち時間も十分楽しめます。

七滝茶屋さん

そしてもう一軒、孤独のグルメの聖地です。わさび丼の手前に五郎が食べるいちご関連の店です。私が食べたのはいちご三昧。見事にいちごが一杯です。かどやさんのお隣にあるので、かどやさんの待ち時間を有効に使って伺わせていただきました。

必要に甘すぎる味付けでなく、どちらかといえば酸っぱい系のスイーツです。作られたイチゴ味が苦手の方でいちごが好きって方がいましたらぜひ食べていただきたいですね。

堂ヶ島マリン洞窟めぐり

フェリーに乗って洞窟を下から見上げることができるツアーが開催されてます。こちら私が言った時には高潮の影響で欠航してましたが、夕日の撮影スポットとしても十分優秀でした。

ちゃんと聖地も行きましたよ

ラブライブサンシャインのコラボタクシー

タクシーをホテルで頼んだんですよ。忘れもしないクリスマスの朝。男2人で。

ホテルも気を使ってくれたんでしょうね。コラボタクシーを頼んで頂いたみたいで、ダイヤさんが迎えに来てくれました。まさか自分が乗るとは思わなかったので沢山写真撮っちゃいました。

f:id:fate3:20210302224948j:plain f:id:fate3:20210302224952j:plain f:id:fate3:20210302224905j:plain f:id:fate3:20210302224812j:plain

あわしまマリンパークで曜ちゃんタクシーとも遭遇しました。クリスマスに曜ちゃんの抱き枕とご一緒の紳士が一日レンタルしてました。上には上がいるんだなと思いました。

コラボバスにも乗りました

沼津駅前から移動するにあたり、舞台となる内海地区は徒歩での移動は難しいです。たぶん1時間以上歩くことになると思います。そこで公共交通機関なのですが、コラボバスが走ってます。結構な頻度で遭遇するので、ふらっと行っても乗れると思います(停車アナウンスも高海千歌ちゃんが担当してました)

移動はレンタカーのほうが楽ですが、こういうコラボも体験すると楽しいのでお好みに合わせた移動方法を検討していただくと良いかもです。

結局ラブライブサンシャインの聖地を中心に紹介してしまいましたが、どこもラブライブサンシャイン未視聴の友人も十分楽しめたので、自信を持って一般の方とのコラボ旅行も楽しめるスポットかと思います。

その中で聖地巡礼を楽しんでもらえればと思います。

今日も長文読んでくださりありがとうございました!

▼PR:旅行に行ってみようかなと思ったらコチラ

▼PR:日帰りのドライブがいいなと思ったらコチラ

▼PR:必見!!Aqours五周年記念アニメーションPV付き!