にじらいぶ

にじらいぶ

アニメ、ゲームやアキバ情報など興味のあることをまとめるブログ

聖地巡礼のススメ〜結城友奈は勇者である&うどん旅〜

f:id:fate3:20210311232849p:plain

聖地巡礼ってご存知ですか?

聖地巡礼=舞台訪問、アニメのロケ地になった場所に赴いて、現地の雰囲気や実際に使われた場所に行く観光のことです。もともとはドラマのロケ地に赴くアクションが主流だったそうですが、近年のアニメでは日常のワンシーンの背景を実際の舞台を使用して制作されることが多くなったので、アニメファンがこぞって集まるようになったみたいです。

▼ もうちょっと詳しい内容はコチラ akiba-live.hatenablog.com

聖地巡礼ブログとちょっと違うことをやりたいな

よくある聖地巡礼ブログですと、アニメのキャプチャと実際の背景を比べてそっくり!っていうのが多いと思うんですが、多いと思うので、そこには言及せず、その先の聖地巡礼以降の楽しめる部分をまとめて共有できればと思います。

そうすることで、「アニメファン」の友人知人じゃなく、「旅行が好き」な友人知人との旅行に発展できると思いますし、せっかく行くのであれば、現地の魅力をできるだけ多く吸収していただきたいなと思います。

今回は香川編。勇者とうどんの国ですね。

では早速見ていきましょう!

香川に行ったらうどんをまずは食べましょう!

うどん県と名高い香川県ですが、本当にうどんが市民権を得てました。体感ですが、都会のコンビニよりも多いですね。まったく探さなくてもうどんが目に入ってくる。それが香川県でした。

さっそくうどんのオススメスポットです。

【オススメスポット①】高松空港

東京や大阪などから香川を訪ねる場合、飛行機か新幹線になると思いますが関東から行く場合は飛行機をオススメします。新幹線を使うと片道4時間のところ、片道1.5時間まで圧縮することができます。

旅行において時間は一番大事な財産です。無駄にしないようにしたいですね。

さて高松空港に到着したらまず行っておきたいのは、だしのお迎えですね。

空港で蛇口から出る出汁を飲める、なんて絵になるコーナーなんでしょう。

(現在は新型コロナウイルスの感染防止のために休止中のようです)

f:id:fate3:20210311230718j:plain

もちろん「結城友奈は勇者である」の聖地である観音寺もしっかり空港でアピールしてました。

f:id:fate3:20210311233026j:plain

高松空港での数軒のうどん屋さんが入っているので、旅の開始の1杯目に選んでもいいかもですね。

【オススメスポット②】手打十段 うどんバカ一代

こちら、お腹が好きすぎて撮影を忘れた「釜たまバターうどん」がオススメのうどん屋さんです。讃岐うどんとしては若干トリッキーですが、かなり記憶に色濃く残ってます。

1杯目じゃなくても、お立ち寄りいただければと思います。

www.udonbakaichidai.co.jp

【オススメスポット③】宮川製麺

自分でうどんを湯がくこと初体験をしたお店です。こちらも、初体験(ドキドキ)で写真を忘れてしまいました。

ダシが深く美味しいうどん屋さんです。あの体験は絶対やっておきたいですね

tabelog.com

【オススメスポット④】つるや

f:id:fate3:20210312001157j:plain

結城友奈は勇者である」に登場するうどん屋さんですね。聖地の中心地「観音寺」にあります。

せっかくなので、勇者部の指定席で食べようと思いましたが、なかなかそうは行かないですね。さすが人気店。

肉うどんで女子力UPを狙ってしっかり食べてきました。甘辛いタレがしっかり染みたお肉がうどんとマッチして美味しかったです。

こちらの店舗は非常に広いので、ゆっくりと晩ごはんといった形で訪れることができそうです。

tabelog.com

【オススメスポット⑤】上原家

f:id:fate3:20210312001604j:plain

どんどんうどんを食べますよ。続いて、うどんを湯がく楽しみに目覚め、こちらもセルフ湯切りができるお店です。

香川のうどん屋さんは必ずと言っていいほどかならずおでんが一緒に売られています。ずっと気になっていたんですが、うどん屋を何件巡れるかの途中だったので、ここまで我慢してました。

でもお揚げのシミっぷりにやられました。これは食べるしかないと。

【オススメスポット⑥】手打うどん 渡辺

f:id:fate3:20210312001830j:plain

ラストオーダー直前に入ったので、小さくてごめんねと言われた海老天。

もっと大きい丸い海老天が本当は乗るんだよと大将が言ってましたが、十分大きいので満足ですと言っておきました。サクサクな衣とふわふわの海老天が印象的で、大きな衣が徐々に剥がれ、たぬきうどんの天かすのようになっていく。非常に満足度の高いうどんでしたね。

☆☆☆閑話休題☆☆☆

このとき親知らずが痛くてロキソニンとお友達になりながら旅をしてました

なので、グルメ情報が若干少なめです(後日抜きました)

☆☆☆☆☆☆

うどん以外のグルメ

【オススメスポット⑦】味鶴

f:id:fate3:20210312002613j:plain

香川に来たら骨付鶏を食べなきゃダメだ。という口コミをみたので、居酒屋として利用させて頂きました。(まだ歯が痛いのでこの日はノンアルコールビール) 予約せずにお店に向かうと本当にギリギリ、席に案内していただきました。

私たちの次のお客さんは入れなかったのでラスト1席といった感じですね。

早速注文です。

  • 骨付鶏(おやどり)
  • 骨付鶏(わかどり)
  • 今日のおすすめ オリーブ鶏

まずはこの3品を注文。スパイスの効いたいい匂いが鼻孔をくすぐり、ビールが進みます。

それぞれを食べた感想としては、おやどりは弾力がしっかりあり味も濃厚、わかどりはふんわりとした食感であっさり食べれる。オリーブ鶏はもう名前の通り、味の深みに感動するほどに美味しかったです。

f:id:fate3:20210312002311j:plain

【オススメスポット⑧】オッティモクラシック

f:id:fate3:20210312002840j:plain

こちらは、結城友奈は勇者である~鷲尾須美の章~で登場したフードコートで食べていたしょうゆ豆アイスが食べれるお店です。香川のジャスコに行こうを合言葉にしっかり堪能してきました。

しょうゆ豆という名前から、しょうゆ味のアイス?とおもっていたのですが、そういう豆のアイスなので味は濃厚で自然な甘さを感じペロッと食べれてしまいました。

観光スポット

【オススメスポット⑨】観音寺 観光案内場

f:id:fate3:20210312010457j:plain

観音寺駅についたタイミングで、観光協会を訪ねました。

なにも言ってないのに、「おっ?勇者の人??」と聞かれました。わかりやすいんですかね。

ラッピング自動販売機を見つけたので、しっかり写真を取りました。

【オススメスポット⑩】瀬戸大橋

f:id:fate3:20210312005811j:plain

勇者たちの追悼の碑があると聞いた瀬戸大橋記念公園を目指してレンタカーを走らせたんですが、知らない町でスーっと走っちゃダメですね。

これは…。

「瀬戸大橋」載っちゃうね。。。

はい。本州に向かってレッツゴー!

っていうわけにも行かないです。もう1泊観音寺でする予定だったんで。

助かったのは、瀬戸大橋って途中にサービスエリアがあるんですね。

f:id:fate3:20210313002019j:plain

そちらで降りてせっかくなので記念に1枚。青空がキレイですごい良い写真が撮れました。

【オススメスポット⑪】瀬戸大橋記念公園

瀬戸大橋の途中から戻ってまいりました。高速道路逆走で多少有名になりましたが、間違って乗ってしまった場合引き返すことができます。引き返し方はそれぞれのサービスエリアで異なるので、係の人に聞いてみるといいです。

f:id:fate3:20210312005827j:plain

瀬戸大橋から戻って瀬戸大橋記念公園にようやく到着です。

結城友奈は勇者である~勇者の章~」で勇者のお墓があるホールですね。作中ではお墓になってますが、実際はステージを観覧するための椅子ですね。

こちらから見る瀬戸大橋も美しいですね。本当に天気に恵まれました。

【オススメスポット⑫】峰山公園

f:id:fate3:20210312005920j:plain

結城友奈は勇者である~鷲尾須美の章~」で、わっしー、みのさん、そのっちが遠足に行った公園ですね。なかなかに急勾配なアスレチックコースを延々登っていくと展望台があります。

そこから瀬戸内海を見ることもできるので、ぜひ登ってみて頂きたいですね。聖地とか関係なく風景をみるだけで最高です。

【オススメスポット⑬】銭形砂絵

f:id:fate3:20210312005958j:plain おーとーこだったら…、はい銭形平次のOPで使われている銭形砂絵です。

上から見るのって結構遠い所からしか見れないんですよね。

あれなんで壊れないのか、なぜ銭形平次のOPでロケができたのか。ずっと疑問だったんですが、毎年整えてるみたいですね、地域のボランティアの皆さんが。

f:id:fate3:20210312014040j:plain

ゆゆゆコラボのポスターでも紹介されていました。

このポスターの友奈ちゃん可愛いですね。制服と勇者服のイメージが強いんですが、こういう格好も可愛いですね。イイ!

【オススメスポット⑭】高島神社~天空の鳥居~

f:id:fate3:20210312014224j:plain 山の上にある高島神社です。

凄まじく長い階段を登るのか、ぐるぐる車で登っていくのか。

どっちにしろたどり着くのには苦労しました。

この神社、「結城友奈は勇者である~勇者の章~」で友奈ちゃんが神樹様と結婚するために、体を引きずって登った神社です。(正直元気でも登りきれる自信のない、階段でした) f:id:fate3:20210312010057j:plain

こちらもコラボポスターを見つけました。みんな学校帰りにちょっと寄り道みたいな顔してますが、急勾配な階段を1時間ほど登ったあとなんじゃないですかね。さすが勇者。すごいです。 f:id:fate3:20210312014201j:plain

the聖地ももちろん行きました

【オススメスポット⑮】友奈ちゃんの家

f:id:fate3:20210312010408j:plain

もちろん友奈ちゃんの家は無いですが、近所まで行きました。

ずっと前から知ってる風景がそこに広がっていたので、ワクワクしました。

【オススメスポット⑯】東郷さんの家の前

f:id:fate3:20210312010412j:plain

東郷さんの家の前の道路ですね。この通学路も本当にワクワクしました。

【オススメスポット⑰】道の駅とよはま

f:id:fate3:20210312010437j:plain

ゆゆゆグッズのお土産ってどこに売ってるんだ!と言いながらやってきました道の駅。

せっかくの記念だから、讃州中学勇者部の制服でも売ってないかな~売ってたらお土産にするのに~とか言ってましたが売ってなかったですね。訪れたのもアニメが終わってしばらくたってからだったので、仕方ないですね。

また新シリーズが始まるようですので、リバイバル版で制服が発売されたらゲットチャレンジしてみようかと思います。

f:id:fate3:20210312010446j:plain

観光協会についでこちらでもラッピング自動販売機を見つけました。

こういうスポットっていいですよね、聖地に来た気がする。

【オススメスポット⑱】丸亀城

f:id:fate3:20210313005110j:plain

やってきました丸亀城

乃木若葉は勇者であるのコミックとの比較写真ですね。

バーテックスが香川を攻めてくるときに本丸として使われたお城です。

先代勇者の大戦の地です。歴史的建造物でもありますが、そっちのほうが印象強いです。

お城なので高いところにあるので、坂道登っていくのが疲れましたね。

【オススメスポット⑲】道の駅 ことひき

f:id:fate3:20210312013959j:plain

道の駅ことひきさんにようやく等身大パネルを見つけました。

とりあえず顔出しパネルに顔を入れて、おのれ~大社め~。。

とか友人と遊びました。

新ユニフォームのみんなが可愛いですね。画角的に樹ちゃんがいないんですが、他意はありません。

友奈ちゃん×東郷さん推しなので、中央になってますね。他意はありません。

にぼっし~も好きです。


今回は香川旅の模様をまとめてみました。

うどんは、まだまだ食べ切れないほどお店があるのでもう一回といわず何回も行ってみたいですね。

今回も長文お付き合い頂きましてありがとうございました!

▼ 旅に行くなら

結城友奈は勇者であるを未視聴でしたら