にじらいぶ

にじらいぶ

アニメ、ゲームやアキバ情報など興味のあることをまとめるブログ

燃え尽き症候群かな? やる気を出すために勉強再開してみた!!

はじめに

ブログの更新をサボっておりました。すみません。

簿記3級合格してから張り合いがなく、ちょっとぼーっとする日が続いてしまいました。やっぱり早朝学習は続けるべきだなと思ったので、ちょっと次のテーマ見つけてきました。

正直ちょっと悩んだんですよね。このまま簿記2級にチャレンジするか。

ただ結構プレッシャーもかかるし、難易度も格段に上がるのでちょっとは気を緩めてもいいかなと言い訳しながら下の勉強をスタートしてみた感じです。

 

勉強① FP3級

以前ブログで書いた通り、こちらは勉強を始めようと思いました。資格自体は取っても取らなくても年収や転職などに全くもってつながらない資格なので、知るコトを中心に勉強をしてます。

 

ただ、知ってるつもりになるのは、結構自信があるので資格って証明があると色々と安心するし自己肯定感が高まるんで、チャレンジしてみてもいいかなと思ってます。

 

こちらは専門学校やスクールに通ったとしても、概念を学ぶより知識を蓄える学問なので独学が向いているみたいです。結局、学校で学んでも暗記は自分でしないといけないですからね。

 

ちょっとずつ勉強してまして、やっぱり日常生活に直結する内容なのですんなり頭に入ってきますね。知らないと損することってやっぱり世の中いっぱいあるんだなと実感しました。

 

たとえば、

  • 保険の仕組み → 皆保険の仕組みとか知らないですよね。
  • 入院時の負担金 → 限度額制度のおかげで、少額で済むんですよね。実際
  • 税金の控除 → どうやったら節税できるの?

 

みたいな生きる知恵をもたらしてくれるので、やって損はなさそうです。

 

独学用の教科書は、色々調べて↓をつかってます。わかりやすいですよ。

 

勉強② 筋肉

やっぱり元気に生きるためには筋肉必要ですよね。カラダを動かさないと気が滅入るし筋肉が減ると血の巡りが滞る。肩こり・首こりの原因にもなりますし、良いことがナニもないです。

 

とはいえ、リングフィットだけではなかなか鍛えきれないので、鍛え方の辞書をゲットしました。バズーカ岡田先生が手掛けた筋トレ図鑑です。

 

本当に、これはいい本ですよ!

 

自重・ダンベル・マシーンなど、各部位、各筋肉ごとにどうやって鍛えるのかがすべてレシピ化されてます。ホームジムは欲しいと思っているので、教本としてゲットしました。

 

勉強③ 料理

筋肉にも直結するんですが、やっぱり食も大事ですよね。ただ男の一人暮らし。毎日毎日凝った料理は面倒くさい。でも、コンビニ弁当や店屋物、レトルトだけでは物足らない。

そんなアナタ向けの良い本が出ましたので即購入しました。

 

人気YouTuberのマッスルグリルさんが出したレシピ本です。

 

大人気の「沼」をはじめ、鳥(バード)を徹底的に使い倒すメニューが一杯のってます。オリジナルドレッシングやケチャップ、マヨネーズなどのレシピもあり、生野菜を食べるのが楽しみになるレベルで美味しいものを味わえます。

 

これのすごいところが、無添加に拘っているので、優しいお味で美味しいものがかんたんにつくれるってところですね。日常は無添加で、たまの贅沢にジャンクなものを頂くようにすれば、メリハリも付きますし。

 

気づけば腹の肉も無くなっていると思います。マッスルグリルさんのレシピを真似し始めてから気づけば13kg程度体重が減りました。食事制限などは本当に全く一切やってないです。ただ粛々と料理をして、食べる。そしてカラダを動かすそれだけです。

 

篭もり気味な昨今、料理初めてみるのも良いかもです。

ぼーっと煮物などすると、それはそれでストレス発散になりますよ。

 

まとめ

しばらくぶりのブログ更新でしたが、なんとか勉強するテーマも見えてきましたので、引き続き頑張って行こうと思います。

FP資格についても、ブログ記事書かせてもらって、魅力が伝わるように頑張ろうと思いますので、気になる方は引き続き読んでいただけると嬉しいです。

 

今回はこんなところで、ありがとうございました!