にじらいぶ

にじらいぶ

アニメ、ゲームやアキバ情報など興味のあることをまとめるブログ

聖地巡礼に行こう!~うどんの国、山梨。『ゆるキャン△』編~

f:id:fate3:20210318002622p:plain

聖地巡礼ってご存知ですか?

聖地巡礼=舞台訪問、アニメのロケ地になった場所に赴いて、現地の雰囲気や実際に使われた場所に行く観光のことです。もともとはドラマのロケ地に赴くアクションが主流だったそうですが、近年のアニメでは日常のワンシーンの背景を実際の舞台を使用して制作されることが多くなったので、アニメファンがこぞって集まるようになったみたいです。

▼ もうちょっと詳しい内容はコチラ akiba-live.hatenablog.com

聖地巡礼ブログとちょっと違うことをやりたいな

よくある聖地巡礼ブログですと、アニメのキャプチャと実際の背景を比べてそっくり!っていうのが多いと思うんですが、多いと思うので、そこには言及せず、その先の聖地巡礼以降の楽しめる部分をまとめて共有できればと思います。

そうすることで、「アニメファン」の友人知人じゃなく、「旅行が好き」な友人知人との旅行に発展できると思いますし、せっかく行くのであれば、現地の魅力をできるだけ多く吸収していただきたいなと思います。

今回は山梨です。主に河口湖町身延町周辺ですね。

ゆるキャン△』とは?

ストーリー

現在放送中のテレビアニメです。

現在は2ndシーズンが放送されており、放送時間が体感5分なゆるさは相変わらず。舞台となるのは山梨県身延町、富士山が見れる町に引っ越してきた女の子各務原なでしこと志摩リンの出会いから物語が始まります。

2人が出会った場所は本栖湖キャンプ場。リンちゃんがソロキャンプ中に出会うのでした。そこで、なでしこが夜の富士山やキャンプめし(帰れなくなったときに食べたカレー麺)、キャンプそのものに魅了されました。

翌日、なでしこは学校で野外キャンプサークル。通称「野クル」の存在をしり、新たな仲間を見つけるところから物語がスタート。野クルメンバーの犬子、千明と志摩リン、友達の斎藤の5人が繰り広げるゆるっとキャンプストーリー。

本当に日常のワンシーンを少しずつ見せてくれる物語なので、現代人の疲れた心にしみるいい作品です。

ただ残念なことに、アニメ版の放送も今月最終回です。原作も好調なのできっと続きはつくられると思いますが、しかし!残念な気持ちだけでは終わりません。良いニュースもあります。来月からドラマ版『ゆるキャン△』の2ndシーズンの放送も決まりました。

3/29に特別番組も放送されるので、こちらも合わせてチェックですね。(ドラマ版はテレビ東京の雰囲気が色濃く出てまして、「孤独のグルメ」の雰囲気が楽しければまったく問題なく楽しめると思います。)

声優 東山奈央さんの演じるリンちゃんも、女優 福原遥さんの演じるリンちゃんもどちらも可愛いので、どちらもオススメです。福原さんはドラマ化にあたり、東山さんの演技をすごく研究したそうです。

1stシーズンはamazon Primeほかで配信中ですので、アニメと合わせてチェックしてみてください。

そんな『ゆるキャン△』の舞台は?

ストーリーでご紹介にしたとおり、山梨県身延町周辺が主になります。本栖湖の近くですね。

ただ、キャンプをテーマとした作品でもあるので、結構各地に赴いているので、聖地は各地に転々としています。 先週、放送された第10話では、伊豆までキャンプに行ってましたね。

私がラブライブサンシャインで足を伸ばしたあたりだったので、先んじて聖地巡礼した気がしてお得に楽しめました。該当の地点には立ち寄ったんですが、写真は残念ながら撮り漏らしました。

ラブライブ!サンシャイン!!聖地まとめ akiba-live.hatenablog.com

山梨県といえば『ゆるキャン△』だけじゃない!

うどんですね、うどん。今回はこちらもお伝えしたいです。

ご当地うどん、吉田うどんご存知でしょうか?

以前、知り合いに教えて頂いて虜になりました。東京でも食べれるんですよ。馬肉を使ったすき焼きに〆として吉田うどんを入れる。最高でした。(↓のお店で食べれますので、お試しいただければと思います)

大衆馬肉酒場 冨士山 - 水道橋/馬肉料理 [食べログ]

すごくコシのあるうどんと、キャベツと馬肉を甘辛い汁でいただく一品。

ご当地グルメとして、ぜひ現地で食べてみたいなと狙ってはいたのですが、調べれみるとかなりの数のお店があることが分かりました、密集具合は香川クラスじゃないですかね?

この密集具合が県全体に広がっているから、香川がすごいんですけどね。

グルメも聖地も一杯ある山梨での聖地巡礼、オススメスポットをご紹介していきます!

今回は実際に訪れる前に下調べしていた場所のご相談になります。実際に訪れたあとに感想も更新できればと思います。

見どころいっぱい!ゆるキャン△聖地巡礼に行ったら押さえるチェックポイント!!

ご当地グルメでしっかり胃袋を掴まれよう!グルメ編

【オススメグルメ①】吉田うどん

f:id:fate3:20210318014225j:plain
吉田うどん/ゆるキャン△

グルメスポットを全てうどん店にしようかと思ったのですが、ピックアップすることにしました。

前述したとおり、うどん屋さんが非常に多く、味やトッピングも讃岐うどんを踏襲したものでないオリジナルな味付けのものです。うどんの麺も専用で太くコシもしっかりしています。

馬肉をうどんに乗せるというのが粋ですよね。

■ チェックしたお店

【オススメグルメ②】ほうとう

f:id:fate3:20210318013329j:plain
ほうとう/ゆるキャン
またうどん系かと思われるかもしれませんが、ほうとうはうどんとはまた一味違います。

まず鉄鍋でグツグツ煮込んだあとでもクタクタにならない平打麺、どちらが主役か分からないほどに入っているお野菜。うどんというより、鍋に近い印象ですね。

ゆるキャン△』でも風邪をひいた、なでしこにアキちゃんが作ってあげてましたね。

ソウルフードって感じがしますが、食べ歩きたい場合にはセーブして注文することをオススメします。

■チェックしたお店

【オススメグルメ③】鹿肉

f:id:fate3:20210318013348j:plain
鹿カレー/ゆるキャン△

最近のジビエブームにのって、以前、「熊・猪・鹿・兎・雉」を食べたんですが、やっぱり野生のお肉の匂いがすごいですね。個人的には鹿が一番食べやすかったです。

馬肉が好きならハマる味かなと思います。非常に淡白で食べやすいお肉です。

山梨では鹿肉のカレーが食べれるそうです。かなりホロホロに煮込まれた鹿肉がとけ込んだカレー興味が付きないですね。

鹿肉は、精肉店でも販売しているそうなので、お持ち帰りして家庭料理とにチャレンジすることも可能ですのでチャレンジなんていうのもオツかもしれないですね。

ゆるキャン△ 2ndシーズン』なでしこのお姉さん、通称あねしこさんが購入しているシーンがありましたね。熊の手と比べてこちらを採用してました。

すごく美味しいので鹿肉オススメです。

■チェックしたお店

【オススメグルメ④】フルーツパーラー

f:id:fate3:20210318013408j:plain
ぶどう/ゆるキャン△

山梨もフルーツ王国ですので、色々と食べるようです。時期にもよりますが、いちごやもも、流行りのシャインマスカットと色とりどりなフルーツを味わえます。

フルーツ狩り体験も出来、友人・家族で行っても楽しい施設もあります。

■チェックしたお店

【オススメグルメ⑤】富士桜ポーク

山梨県で開発されたご当地豚肉、肉質はとてもやわらかく、一口食べると口の中でほどける良質な脂肪 とてもジューシーなお肉なので焼肉はもちろん、とんかつ・生姜焼きにももってこいです。

普通のお肉屋さんでお購入ができるので、キャンプ場でのBBQにもってこいですね。

【オススメグルメ⑥】富士まぶし

鱒の炊き込みご飯をひつまぶしスタイルでいただくご当地メニューですね。

1杯目はそのまま、2杯目は旬の薬味を添えて、3杯目はダシをかけて〆。

富士まぶしはオリジナルレシピを元に山梨県で色々なお店のアレンジを楽しめるみたいです。

お値段もひつまぶしに比べて1,000円~2,000程度リーズナブル。

■チェックしたお店

富士五湖で「富士まぶし」を食べられる店

【オススメグルメ⑦】かっぱめし

河口湖町で絶賛盛り上がりのB級グルメ、自家製のそぼろとトロロをかけ、キュウリの浅漬をアクセントにした丼です。

こちらも各店それぞれのアレンジがきいており、訪ねるのが楽しくなりそうです。

■ チェックしたお店

【オススメグルメ⑧】精進粥

ひとしきりのグルメを堪能した最後は、やさしいご飯で〆はいかがでしょうか?

河口湖町の地域食の精進粥です。材料だけでとっても体に優しそうです。

~材料~

  • あわ
  • キビ
  • もち米
  • 大豆
  • そばつゆ
  • のりを混ぜてついた豆餅

■ こちらを食べれるのは1店舗のみ!

精進湖ニューあかいけのお食事メニュー

【オススメグルメ⑨】身延饅頭

なでしこが大量に食べていた身延駅近くにある和菓子店の一品。

お手軽にゆるキャン△聖地めぐりをした感じを味わうならこちらで食べてみるのはいかがでしょうか?

ひとつあたりが小さいので気づけば沢山食べているかもしれないですね。

栄昇堂 (えいしょうどう) - 身延/和菓子 [食べログ]

富士山を始めとした日本有数の絶景で心を洗おう~景色編~

【オススメスポット①】富士山

f:id:fate3:20210318013457j:plain
富士山/ゆるキャン
もうなにも語ることはないですが、日本といえばこの山ですよね

登山とか景色とかそこまで心が動くタイプでもないんですが、富士山だけは別格ですね。

毎回息を飲むんですよね、本当に好きな山です。

【オススメスポット②】本栖湖

f:id:fate3:20210318013517j:plain
本栖湖/ゆるキャン△

なでしことリンの出会いの地、本栖湖ですね。

キャンプで訪れるにはまだアウトドアレベルが足らないのでキャンプ場に入ることはできなそうですが、いつかせめてデイキャンプくらいはしに行きたいですね

ここから見える富士山も本当に格別でしょうね、なでしこと同じく夜の富士山も見てみたいですね。

【オススメスポット③】身延山

f:id:fate3:20210318013542j:plain
身延山山頂/ゆるキャン△

串切だんごの売っている身延山頂上ですが、ロープウェイが通っているので登山が不慣れな方でも十分たどりつけます。 景色かなり素晴らしいので、本栖湖から向かってみてはいかがでしょうか?

ゆるキャン△』では、大垣・犬子・犬子妹と初日の出を見に行く際に登場しましたね

【オススメスポット④】鳴沢氷穴

f:id:fate3:20210318014027j:plain
鳴沢氷穴/ゆるキャン△

自然界の神秘ですね、常時氷があるわけではないですが、冬から秋にかけてはほぼ見れるみたいです。『へやキャン△』でも少し登場しましたね。天然の冷蔵庫、全長も15分くらいで歩くことができるので、興味があれば訪れてみてもよいかもしれないです。

富士山の洞窟 天然記念物 富岳風穴・鳴沢氷穴 | 富士山・河口湖 洞窟 観光スポット

お手軽に『ゆるキャン△』気分!? コテージ泊はいかが?~宿泊地編~

f:id:fate3:20210318013729j:plain
コテージ泊&BBQ/ゆるキャン△

せっかく『ゆるキャン△』の聖地巡礼に来たんだったら、雰囲気だけでも味わいたい! そんな方にはコテージ宿泊がオススメです。テントを張ってアウトドアってのも情緒があって楽しいですが、もっとライトに楽しみたいならコテージで十分です。

ただ、舞台である身延町本栖湖のほうにはコテージが少ないので、お泊りするなら河口湖方面がオススメかもしれません(若干遠くなってしまいますが…)。お店も多くあり、買い出しにも苦労は少ないです。

それでも聖地に泊まりたい~本栖湖周辺~
コテージでゆっくり過ごしたい~河口湖周辺

河口湖周辺は紹介しきれないほど沢山のコテージがあります。

コテージ泊をすると、宿泊場所によってBBQができるので、さらにキャンプ感がUPします。

大人の皆さんはビアサーバーなんかレンタルいかがでしょうか?1リットル500円程度でレンタルできちゃうみたいです。プライベートビアサーバーなんて憧れじゃないですか!?

やっぱり旅のシメには温泉ですよね

観光と食事をやりきって、疲れ切った体には休息も大切です。温泉も多く存在するので、芯から疲れを取りに行ってみませんか?

【オススメスポット⑤】ほったらかし温泉

なでしこが初めてキャンプに行ったときに立ち寄った温泉ですね。

本当に作中のママの雰囲気を味わえるスポットです。若干駅からは離れているのバスを利用するか、レンタカーを予約するなどして向かうことをオススメします。

ほったらかし温泉 ほーむぺーじ

【オススメスポット⑥】富士眺望の湯 ゆらり

浴室から富士山を見れる贅沢な温泉。温泉も3種類あり、飽きずに楽しめますね。

お食事処では、なんと山梨の地ビールもいただけるようです。

風呂上がりの一杯最高ですね。

富士山が見える河口湖日帰り温泉『富士眺望の湯 ゆらり』

【オススメスポット⑦】ふじやま温泉

6種類のお風呂と岩盤浴が楽しめる温泉。

サウナも併設され、1日ココで過ごすこともできそうです。

ふじやま温泉


ゆるキャン△』をキッカケに山梨旅行のオススメポイントをご紹介してみました。

さらに現地で楽しい場所があれば追記していきたいですね。

【PR】【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

タイトル画像はゆるキャンロゴジェネレーター様で制作したものをお借りしました