にじらいぶ

にじらいぶ

アニメ、ゲームやアキバ情報など興味のあることをまとめるブログ

聖地巡礼のはじめかた~失敗しない豆知識~

f:id:fate3:20210310220652p:plain

アニメやゲームの舞台(ロケ地)になった場所を訪れてみませんか?

聖地巡礼をはじめてみましょう!

昨今、現実世界をテーマとしたアニメやゲームの背景が実在する町の背景を使うことが一般化してきました。 そういった地域を「聖地」といい、アニメファンやゲームファンが訪れることを「聖地巡礼」もしくは「舞台探訪」などと言います。

一般的な旅行とは違い、観光地を訪れることはなく、何気ない日常のワンシーンを見ることを目的としているので、人と人の距離に敏感な現在にピッタリな外出理由かなと思います。

※ ご注意 ※

この記事は積極的な外出を促すことを目的とはしておりません。
新型コロナウイルス対策については厚生労働省HPや関連自治体のHPをご確認いただき、節度ある行動を心がけていただければと思います。また、みんなが自由に外出できる日のための計画づくりのためにご利用いただければと思います

この記事では、

  • 聖地巡礼をしたいけど、どうやっていいか分からない
  • 近くにアニメの舞台があるらしいけど、楽しみ方が分からない
  • 好きなアニメに聖地がないか知りたい

といった疑問を解決できればと思います。

聖地巡礼をお得に始めよう!~お金を節約する方法~

☆交通費は一番大きな出費☆

行く場所にもよりますが、聖地巡礼の旅で最もお金のかかる部分です。

こちらの費用をしっかり節約して、沢山行けるようにしたいです

【節約法①】 ホテルパック料金を使いましょう

JRの新幹線チケットや飛行機とホテルがセットになっているプランがあります。

こちらを利用すると交通費を普通に支払う値段でホテルに宿泊できることがあります。

楽天トラベルやじゃらんなどの旅行代理店のサイトから検索できます。

私は楽天トラベルをメインで使ってます。

楽天ポイント楽天の他のサービスでも使用できるので、ポイントのために焦って旅行の予定を組む必要がないからです。

【節約法②】 金券ショップを使う

友人の家など宿泊地が別途で確保できる場合、新幹線チケット代や飛行機チケット代のみを支払う形では、1で紹介したとおり損してしまいます。

そこでオススメなのが、金券ショップです。ここでは、2~3割引きされた新幹線チケットが売られているので、使わない手は無いです。特にオススメなのが、金券ショップが近くに数件ある場所での購入です。必然的に値下げ競争になるため、見回ればそのときの最安の切符を購入することができます。

金券ショップでは、飛行機の料金を安くする方法もあります。

それは、JALANA株主優待券を購入することです。なんと、国内線50%割引券になるんです。

1枚あたり2,000円程度で取引されているようなので、検討してみてはいかがでしょうか?

【節約法③】 福利厚生を使う

もし、みなさんが社会人でしたら、お勤めの会社が福利厚生で旅行を安く提供しているかもしれません。学生の皆さんもお父さん、お母さんの会社で家族にも適応される場合もあるので聞いてみるとお得に旅行を楽しめる可能性があります。

(何事も無料で聞けることは聞いてみる。失うものは時間だけですからね、どんどん質問していきましょう)

ホテルやレンタカー、新幹線チケットなどが2~3割安く手に入るような福利厚生団体もあるようですので、使わない手はないですよね。上手に使えば5回旅行に行けば1回分無料でついてくる!

最近では、そんなサービスもなくなってしまいましたので、自分でどんどん探してみましょう。

さらに、加盟している福利厚生団体にもよりますが、ご飯やレジャー施設なども安くなったりしますのでぜひチェックしてみてください。

bs.benefit-one.co.jp

www.reloclub.jp

【節約法④】 観光用のバス・電車チケットを購入する

ここまでは目的地にお得に到着する方法をご紹介してきましたが、聖地巡礼は市内の移動も頻繁に行います。

そのため、公共交通機関を頻繁に乗り継いで移動することになりますので、1日乗り放題のバスチケットなどは事前にチェックしておきましょう。

こういったチケットは大体観光客向けに販売されているため、観光地の入場料が割引になったりする特典がついているものです。購入時に対象スポットのパンフレットがあるはずなので、一緒にもらっておきましょう。

oneday-pass.kyoto

www.tokyometro.jp

食費は旅の満足度を上げるので賢く使おう

聖地巡礼といえども旅行です

せっかくやって来たんだったら、ご当地のご飯を楽しんでしまいましょう!

【食の楽しみ方①】高級料理・ご当地グルメをチェック

全国どこにでも一度は食べてみて!の一品はあります。それが高級なのか珍しいのかは各地域ごとに違うと思いますが、私がコレはうまい、もう一回食べたいと思っておかわりしに再度旅行したグルメをご紹介します。

石川県金沢市(「花咲くいろは」の聖地巡礼で来訪)
  • ふぐの子

ふぐの卵巣のぬか漬け&粕漬けです。ふぐの卵巣には本来猛毒が含まれていますが、特別な製法で漬け込むと毒素がなくなりなんとも言えない濃厚な味わいを楽しむことができます。

  • 日本酒

石川県は日本酒も有名な場所ですので、ふぐの子を肴に「手取川」「天狗舞」などの日本酒をいただくと嗜好の一時を味わえると思います。

一般的なカレーと違いご飯の上にカレーソースと揚げ物(とんかつなど)を載せて、千切りキャベツと一緒に食べる金沢名物です。全国展開しているゴーゴーカレーさんと、カレーのチャンピオンの2店舗が有名ですね。一時期ハマって秋葉原ゴーゴーカレーに週二回通ってました。

富山県富山市(「TARITARI」「クロムクロ」の聖地巡礼で来訪)
  • しろえび

富山湾沖で取れる真っ白な小エビです。お刺身や軍艦巻きでいただくんですが、非常にあまく癖のない旨味の塊が海鮮好きを唸らせます。こちらも日本酒と一緒に食べると最高ですね。

  • 日本酒

富山県も酒処です。フルーツのような後味がすっきりとした満寿泉をはじめ美味しい日本酒を各店で味わえます。

茨城県大洗町(「ガールズ&パンツァー」の聖地巡礼で来訪)

ご存知あんこう祭りで有名ですが、あんこう鍋ってお店によって味が違ったりするので、すでに何回か訪れてます。最初はビュッフェとともに楽しめる大洗ホテルのあんこう鍋コースなんかがオススメですね。

  • みつだんご

一度食べたらやみつきになって、毎回買ってます。小麦粉で作ったお団子なので結構あっさり食べれてオリジナルの醤油ベースの餡が格別。1本60円とお手頃なところもオススメです!

香川県観音寺(「結城友奈は勇者である」の聖地巡礼で来訪)
  • うどん

結城友奈は勇者である本編でも、うどんを食べて女子力UPと話題になってましたが、本当にうどんを至るところで食べることができます。私が巡礼している時の感覚ですが、コンビニよりもうどん店のほうが遭遇率高かったですね。

店内でセルフで湯がけたり、エンタメ性も魅力ですね

静岡県沼津市(「ラブライブ!サンシャイン!」の聖地巡礼で来訪)
  • 沼津バーガー

深海魚バーガーですね。白身のあっさりとしたフライをタルタルとオリジナルソースでいただくハンバーガーです。訪れたときには毎回行ってますね。

駿河湾で取れた新鮮な生しらすと桜えびが絶品。こちらも必ずチェックした一品ですね。

ラブライブ!サンシャイン聖地巡礼はコチラ akiba-live.hatenablog.com

いくつか、オススメのグルメスポットをご紹介しましたが、食は旅の記憶を更に濃厚にしてくれるのでしっかりこだわって行きましょう!

【食の楽しみ方②】ご当地グルメをお手軽にチェック

地元の味をお手軽に楽しみたい場合は、ご当地スーパーを覗いてみてください。

私はアニメの聖地巡礼を行うときはほぼ必ず現地のスーパーマーケットに立ち寄ります。ローカルフードや地酒、食料品のお値段感や品揃えなど生活感を含めて見て回るのが意外と楽しいです。

そこで、自分の地元ではないメニューがきっとあるはずです。お値段もお手頃なので、ホテルや近くの公園などで食べるとオススメです。

ここでしかない出会い、気になる施設には入場料を払おう

観光地・歴史的建造物を訪れてみよう

アニメの舞台にするうえで必要なのは、その場所を使用してよいかの権利許諾です。

特にキャラクターの実家などは、他人の家を勝手に撮影しモデルにするわけにはいきません。もし主人公の家にモデルが存在するのであれば、わたしの経験上、何らかの博物館や展示場になっていることが多いです。

その場合はラッキーです。

だいたい、撮影協力も行っているので内観もバッチリ再現されていることが多いので、ぜひ中にも入れるように入場料の準備をしておきましょう。(細々出費が発生するので、交通費の節約が重要です)

市営などの博物館の場合、2箇所みるとお得になるなど、お得なチケットを販売している場合があります。目的地になる建物が入場券をセット販売していないか事前にチェックしておきましょう。

明日も元気に出発、宿が良ければ旅がよくなる宿泊費

基本的には新幹線や飛行機と一緒に手配がオススメです

旅行代理店のパックプランを選べば、最寄り駅から現地までの新幹線チケットと宿の予約を行ってくれると思います。旅行代理店も店舗にわざわざ行かずとも、楽天トラベルなどのWebサービスで申し込めます。

持っていると便利!?聖地巡礼アイテム

【オススメアイテム①】運転免許証

f:id:fate3:20210311005659j:plain
運転免許証

地方に行けばやっぱり運転ができると楽ですよね。地方は路線バスの頻度もそこまで高くないので、うっかりすると立ち往生してしまう可能性があります。

レンタカーやカーシェアリングなども最近は充実してますので、この機会にゲットするのもありですね。

【オススメアイテム②】電子キー

うっかり家の鍵を閉め忘れた。閉めたかどうか不安で落ち着かない。

そんな気持ちにならないように自宅の鍵を電子キーにするのはいかがでしょうか?

賃貸でも取り付け可能で、スマホひとつで鍵の開け締めができます。

【オススメアイテム③】ポータブル充電器

現地でいっぱい写真を撮ると、気づけばバッテリーがギリギリ。

そんな時のためにモバイルバッテリーを持っておくと便利です。急速充電機能がついたものもあるので、移動中に少し充電しておくだけで、十分足りる優れものです。

連絡手段としても大事なスマホのバッテリーを盤石にするために1ついかがでしょうか?

【オススメアイテム④】延長コード

宿泊先で困るのが、コードの位置がかゆい所に手が届かない場合ですね。

枕元にコンセントがないなど、古いホテルなどではまだまだあります。そこで延長コードを1つ持っておけば、どんなところからでも電源を伸ばすことができます。

f:id:fate3:20210311010450j:plain

ついでにコンセントが足らないなんてことにもならないです。若干荷物になりますが、長旅には1つあってもいいアイテムかと思います。

【オススメアイテム⑤】謙虚な心

旅先に限ったことではないですが、謙虚な心で向き合うと気持ちよく過ごせます。挨拶には挨拶で返し、お礼にはお礼を言う。ご飯を食べたらご馳走さま、バスやタクシーはありがとうございました!

言葉にするだけで、なにも損はしないので、試しに行動してみると、気持ちも晴れやかになると思います。

意識高い系みたいですが、結構バカにできないですよ。

うっかりじゃ済まないかも、聖地巡礼するときに気をつけること

聖地巡礼の探し方

聖地巡礼に行こうと決めた場合、往々にして作品の舞台だけで行き当たりばったりになり、感動が薄れることが多いです。

そうならないためにも、どの場所に行くのかをしっかり決めましょう。

最近はメジャーなタイトルの聖地巡礼をサポートする観光雑誌もありますので、事前に購入して買っておくとお手軽にスポットをチェックすることができます。

該当のスポットが登場するシーンを再度見返しておきましょう

大切なことなので、大きく書きます。

一番大事なのが、事前の復習です

最近は見放題配信も増えているのでチェックしやすいので、ぜひ、もう一回見てから聖地巡礼に出発してみてください(行きの電車のなかで見るでも大丈夫です)

新鮮な気持ちで聖地巡礼を楽しみましょう!

復習にオススメなビデオオンデマンドサービス

など

記憶があやふやなまま現地に行くと…

当然ながらピンときません。(私が何回かやりました)

特に好きな作品を喧伝して事前に参加者に視聴して来てもらったにも関わらず、一番感動が薄いという残念な役割を演じてしまいました。

『いやいや、一回見てたら分かるでしょ~』なんて声もあるかと思いますが、

このシーン有名なアニメのワンシーンですが、なんだかわかりますか?

f:id:fate3:20210311002702j:plain
クイズ:この聖地巡礼はどこでしょう?

分かりましたでしょうか?




答えは「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」です。

もう9年前のアニメなんですね。久しぶりに見るとピンと来ないものです。

今日はブログでしたが、旅先でそれでは勿体ないですからね。

お金と時間を使ってせっかく来たのであれば、100%楽しんだほうがよいので、予習はしっかりしておきたいですね。

続いては、聖地巡礼の旅を楽しい思い出にするために気をつけることです。

聖地巡礼スポットの注意

聖地巡礼のスポットをチェックするにあたり、気をつける場所があります。

それは、子供や学生、一般の方の憩いの場など、外の人が日頃来ない場所です。

特に注意すべきは、学校や児童公園です。

f:id:fate3:20210311005337j:plain

どんな理由があっても、周辺をウロウロしていたら立派な不審者です。通報なんかされれば、楽しい旅行が一瞬で台無しになってしまいます。なので、注意が必要です。

ただ、聖地巡礼のテーマとなる作品では、そういうスポットが登場することが多いですよね。

でも時にはガマンも必要です。迷惑をかけてしまうと、一生懸命コラボ企画などを考えてくれている現地の人たちにも迷惑が掛かってしまうので、十分に注意して行動したいですね。

ただ、諦めるのはキチンとチェックしてからにしましょう。

廃校を利用して、モデルの学校を作っている作品もあるので、そういった場合は見学ができるケースがあります。聖地巡礼のためだけに解放していることは稀ですので、事前の調査を行い節度ある行動を持って楽しみましょう!

廃校を利用した学校

など、全国に存在しますのでチェックしてみてはいかがでしょうか?

自治体・観光協会やアニメの公式サイトをチェック

すでに何らかのトラブルや問題が残念ながら起きてしまっているときには、アニメの公式サイトや自治体・観光協会のホームページに注意文やお願いとして掲載されることがありますので、事前にチェックを忘れずに行いましょう。

最近では、ゆるキャン△関連でキャンプ場でのトラブルが話題になっていました。

yurucamp.jp

十分に気をつけたいですね。


最後は最低限のマナーを守りましょうってお話を書かせて頂きましたが、旅行をするうえで聖地巡礼でなくても大事なことだと思います。

また行きたいって思える場所が見つかったら、また来て欲しいとおもってもらえる人を目指そうってお話かと思います。私も色々と気をつけたいと思います。

今回も長文にお付き合い頂きありがとうございました!