にじらいぶ

にじらいぶ

アニメ、ゲームやアキバ情報など興味のあることをまとめるブログ

時間が余る!?やめて得した習慣 5選

f:id:fate3:20210326233148p:plain

【習慣① 】テレビをみること

皆さん、テレビみてますか?昨今、テレビ離れがニュースになりつつ、各テレビ局の視聴率も軒並み低下してますが、肌感として脱テレビみたいな人をあまり周りで見かけません。

正直、わたしは大好きで、生まれてこの方テレビっ子。そんな生活でした。

テレワークになったので、日中も目にする機会が増えて気疲れすることも増えてきました。

そんな中で、テレビも取捨選択すべきだなと一大決心しまして、私が生活する上で全く必要なかったジャンルをご紹介できればと思います。

第一位 ワイドショー

f:id:fate3:20210326234245j:plain

テレワークになり昼休みなどに見る機会が増え、BGM代わりに見てました。子供の時は病欠するとずっと見てましたね。

ずっと見ていると不思議なもので時間があっという間に過ぎるんですよね。朝から司会が変わるだけで、話していることは全く変わらないので当然かもしれませんが。。。

そして、数ヶ月見ているうちにある法則に気づきました。

基本的にネガティブな感情に訴えかける内容が多いんですよね。

  • 夫の不満
  • 芸能人のスキャンダル
  • 疫病の蔓延
  • 自粛できない若者の吊し上げ
  • 政治家批判

大物芸能人が結婚するか、天気の時間にでもならない限り仕切りにネガティブな話題をずっと放送してます。こんなもの見せられ続ければそれは、気持ちも落ち込みますよね。

ただ、人間ってネガティブな話題、他人の不幸な話題って大好きなのか、視聴率は上がるみたいです。(最近はやりすぎて、CMの出稿が減ったとかで慌ててるらしいですが)

さて問題です。

  • 見ると自然とストレス(気疲れを起こす)
  • 気づけば時間が大量に減っている
  • 朝から晩まで司会者以外変わらない

この3つの条件を揃えるワイドショーに対する姿勢として正しいのは何でしょう?

答えは…。

そう、もちろん見るのを止めることです。一日試しに見るのを止めて見てください。すごーく暇になると思います。その暇な時間でなにか別のことを初めて見ましょう。

なにも無ければ、散歩などカラダを動かすとかでもいいかもしれません。毒された心も軽くなり、寝付きも良くなるはずです。とりあえず良いことづく目なので、お試しいただければと思います。

第二位 ニュース

ワイドショーに似ているかもしれませんが、一応こちらは報道。あちらはバラエティーです。

事実を伝えるのが役割の番組なので、実はそんなに視聴時間は必要ないんですよね。番組と番組の間にやっているやつくらいで十分です。

1時間以上の番組は基本的にテレビ局の思想が混じっているので、スポンサーや経営陣に忖度した内容になりがちです。

ふつうに考えてそうですよね。無料で見ている視聴者よりも、番組を作るための広告費を払っている人のためになるように作る。当たり前の原理です。

今の世の中スマートフォンがあれば、リアルタイムで最新のニュースが見れるのに遅効性のニュースを見る必要もなんですよね、結局。(これは新聞も一緒かも知れないですね。前日のニュースをお金を出してありがたく読むとか謎です。

1日に1時間以上見ている、そんな人がいたらこっちもワイドショーと一緒に止めてみましょう!

さらに時間があくと思います。夜の時間が空くと思いますので、ちょっと柔軟をしてみたり、好きな音楽を聞いてみたりするのもいいんじゃないでしょうか?

ちなみに、テレビ東京WBSは大江アナが好きなのでたまにみますけどw

経済ニュースっていう独特なアイデンティティを持っているので、結構ためになります。(スポンサーも日経新聞なので、経済に興味を持ってもらい購読者を増やしたいって狙いがあるのも筋が通りますので)

第三位 バラエティー

おおよそ見なくなりましたね。少なくともリアルタイムでは見ないですね

この後●●が!CMに続く!!

(CM開け)前置き10分、この後●●が!その前に、こちらのVTRを

なんて番組構成多すぎですよね。どれだけCM見せたいのか。

誤タップを狙ったネット広告並にしつこいですよね(Google先生だったらあっという間にダメなページ扱いで検索ヒットしなくなりますよ)

なので、みたいものがあれば録画してスキップしながら見ますね。

唯一見ているのが「やりすぎ都市伝説」なので、あれも引き伸ばしがひどいときがあるので、録画派ですね。関暁夫のシーンだけ見ておしまいです。

ちなみにフィクションは結構みてます

フィクションは娯楽として見てます。なので、完全にテレビ離れしているわけではないです。

ただ、これもリアルタイムである必要性はないので、ネットでみることが多いですね。

Amazon Fire stickTV ゲットしてからQOLは上がりました。まだ持ってない方は絶対に買ったほうがいいです。

ドラマ

そんなに数を見てはいないんですが、前のクールはテレビ東京アノニマスが結構面白かったです。

SNSで起こる些細な書き込みや炎上を期に起こる、間接的な殺人をテーマとしたお話だったので、社会風刺も含まれてて好みのお話でした。親指一つで人を殺せる、そんな時代に考えさせられるよい作品だったと思います。

香取慎吾さんの演技好きでした。賛否はあると思いますが、SMAP時代のお気楽キャラしか出来なかった感じではなく、クールでカッコいい感じの役だったので意外性もあり良かったです。

アニメ

こちらは言わずもがなですが、しっかり見てます。

来期も60本ほどのアニメがあるので、厳選して見ていこうと思います。

一応チェックはしてみたので、ご興味あればこちらご覧ください。

映画

時間拘束が長くなるので、昔ほどは見なくなりましたが結構みてます。

先日TV放送が行われた「FUKUSHIMA50」は話題作だけあって面白かったです。 渡辺謙さんと佐藤浩市さんの名演が光りましたね。この世代の俳優が主演の作品が結構好きで見ています。

テレビを意識的に選択するようになりました

結局、番組のジャンルを意識することで、どれが有意義でどれが無駄なのかを選択してみれるようになりました。

晩飯中の時間つぶしでバラエティを流していると、食べ終わりも惰性で見続けていましたが、今は、あっ無駄な時間だと思ってTVを消せるようになったのは進歩かなと思います。

その時間を使って好きなアニメやゲームを見たり、ほかのことをやったほうが建設出来だなと思えるようになりました。

【習慣② 】他人を変える努力

f:id:fate3:20210326234401j:plain

他人を変える努力、ついついしてませんか?

  • どうして分かってもらえないの?
  • なにを考えてるの?
  • 自分は大変なのにあの人は…
  • アイツの話し方が気に入らない

みたいな過度にストレス溜まる行動を私も結構しがちでした。

ただ、これ絶対に無理なんですよね。他人はどこまで言っても他人です。

そこの思考に干渉しようなんて無理なんですよね、断言してもいいです変えることはできません。

子供であれば、しつけで考え方を変えれる。なんて思うかもしれませんが、それはしつけではなく調教になってしまいます。親の意見とは言え、100%理解して従っているそんな子供なんているはずもありません。ただ社会的弱者なので、無言で言うことを聞くしかないだけです。

そんなわけで、血を分けた分身である子供ですらそうなのですから、赤の他人を変えるなんて、まあ無理ですよね。

そうは言っても、鬱憤は貯まる。イライラする。

気持ちは分かります。意識してても未だにその感情は私も残っています。

そんなときはこう思うようにしてます。

1)他人が気になるのは暇だからだ。自分がいっぱいいっぱいだったら気になるはずがない!

2)こっちが相手を考えている時間、相手も同じく時間を消耗してるなんて思うな!

2番については、この本を読んで色々諦めてスッキリしたので、よかったら手にとって見てください。言いたいことはタイトルが全部言ってくれてます。

1番については自己体験ですね。仕事とプライベートが忙しすぎて手が回らないとき、周りのことがまったく気にならないな~と気づいたのがキッカケでした。まわりが気になるな、なんて思ったら予定をガチガチに入れてみるのをオススメします!

【習慣③ 】ひとり酒

以前は居酒屋に行って一人酒っていうのをちょこちょこやってました。

個人店に行って、カウンターで店長が話しかけてくれたりするとそれはそれで楽しかったり、立呑で知らない人と意気投合してお話したり、こういうのは楽しかったです。

まあ、ご時世的にいけなくなりまして楽しみの一つではあったのですがダメになりました。

そこで家飲みを始めたんですが、そっちをバッサリやめました。

平日に飲むと次の日の寝起きがあまり良くないこと、そもそもカラダに良くないこと。なにより、飲むと他のことが一切手がつかなくなるので、どうしてものみたい時用にオンライン飲み会を楽しんでいます。

【習慣④ 】ギャンブル

f:id:fate3:20210326234556j:plain

あと、ご時世的なやつで一時期すごく叩かれていたパチンコとパチスロですが、こちらも止めました。最近はアニメタイアップのものも多くなり、そこでしか見れないアニメ映像まで作ってくれたりするので、結構楽しく遊びに行っていたんですが、都合よく止めれたのでリタイアしようかと思います。

1日1時間くらいで数千円消えてしまうので、将来のために貯金でもしておこうかなと思います。

【習慣⑤】ネットサーフィン

ネットサーフィンも好きでした。

2chまとめ、TwitterYouTube(昔はニコニコ)、テレビと一緒でこちらも時間溶けるんですよね。本当に笑えるほど。Twitter見てるだけで1日終わってしまったなんて最悪な日もありました。

楽しかった! なら良いんですよ。

大体、あー無駄に過ごしたな~って後悔するんで、やめるべきですね。

できるようになったこと

そんなこんなで時間を効率化していったところ、1日プライベートの時間が平日で3~4時間。休みの日に至っては、8時間程度余裕が生まれました(すごい)

せっかくなので、新しいことを始めようと思い、色々と試行錯誤中です。

スポンサーリンク

【試行錯誤① ブログを書きはじめました】

言わずもがな、こちらのブログです。

18禁ネタははてなの規約でNGなので、DLSiteが運営しているDLチャンネルというサイトでこっそり書いてます。2足のわらじになったので、こちらの更新頻度が若干落ちました。

【試行錯誤② 本を読む時間が増えました】

若干引きこもり気味になっているので、読書の機会が増えました。

今更ラノベを読む気にはならないので、お金のお話が書いてある本とかで資産形成とかちょっとかじり始めてます。とりあえず、つみたてNISAってやつをはじめました。

為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

【試行錯誤③ 自炊をする時間が増えました】

自粛期間から始めた自炊ですが、だんだんと板についてきました。平日は時間を有意義に使うために、週末に料理をして全部冷凍保存してレンチンして食べてます。

最近はソース作りにハマってまして、ドレッシングや焼肉のつけダレなどを作って、出来に一喜一憂しております。スーパーでも焼肉のタレの原材料をチェックして再現できないか試してます。

【試行錯誤④ 簿記の勉強をする時間ができました】

お金を増やす上で必要な知識ということで、とりあえず勉強中です。

以前から、新築マンションは止めたほうが良いと度々言ってきましたが、他人の受け売りであったのはそのとおりでして、それをお伝えしてました。

最近、簿記の考え方で「減価償却」っていう考え方を学んだんですよ。

ざっくり言うと、「買った時の金額」-「劣化した分」=「本当の価値」であるって考え方ですね。「買った時の金額」っていうのがミソで、本体価格じゃないんですよね。関連する費用全部なのですよね、なので広告費などが入った新築マンションの価格だったら、更に赤字化間違いないって感じです。

いい加減勉強したことも増えてきたので、また簿記記事も作ろうと思います。

【試行錯誤⑤ メルカリで不用品を売る時間が増えました】

f:id:fate3:20210326234201j:plain

以前メルカリが怖くないよ~という記事を書きました。よかったら見てください。

akiba-live.hatenablog.com

あれから少し進歩しまして取引数も10を超えて入金も1万円を超えました。なにもしなければ、引っ越し時に全部ゴミ箱行きだったようなものがにお金が支払われるってのを体験して、自分の不要は他人の必要なパターンもあるんだな~と学習しました。

まだまだ、言葉の選び方やお伝えできる内容が足らないかもしれないですがこのブログも誰かの何かが変わるキッカケになったら嬉しいです!


いかがだったでしょうか? 個人的に時間が余るほど変わった止めたことのオススメでした。

まずは簡単なテレビを見る時間を減らすってのをやるのがオススメかなと思います。

今日もご覧頂きありがとうございました!