にじらいぶ

にじらいぶ

アニメ、ゲームやアキバ情報など興味のあることをまとめるブログ

アキバに住むための試行錯誤(家編)

この一年はやはり何と言っても「コロナ禍」による社会変動ですよね。

かく言う私も出勤が無くなり、在宅ワークになり、外食中心の食生活から自炊、テイクアウト中心の生活に変わりました。

まずは住居に対する考え方が大きく変わったので、そのあたりをまとめてみます。

独身こそ自宅マンションを買いなさい [ 沖有人 ]

価格:1,650円
(2021/2/17 00:13時点)

住居について

現在、1K23平米の駅近マンションに住んでます。アキバ駅近ってことで、もちろん家賃も10万程度になり、うさぎ小屋にお金を払って住んでます。

そこで最近気になっているのは、引っ越しです。

秋葉原に行くのに不便じゃない場所はどこなのか?ちょっと調べてみました。

不便じゃないの定義を決めよう

ルールをしっかり作らないと感想だけになってしまうので、

まずはルールづくり。

  • 秋葉原まで電車で30分程度

  • 極力、乗り換えなし

  • 秋葉原の1Kの平均家賃を超えない(10万程度)

山手線沿い

30分となると、反対側まで行けてしまうので。

外回りだと、渋谷まで。

1K12万オーバー。

内回りだと、高田馬場まで。

1K10万オーバー。

山手線で住めそうな場所は、西日暮里(8.6万円)や駒込(9.0万円)、巣鴨(9.2万円)あたり。

西日暮里

suumo.jp

駒込

suumo.jp

家賃だけじゃない、共益金もなかなかお高い!

京浜東北線沿い

青い方の山手線(違う)

都会に住むまでどうして山手線と並走して電車が走っているんだろう?

と思ってました。なので、山手線のつもりで乗り込み横浜まで行ったことがあります。

埼玉方面は、赤羽まで。

赤羽駅まで7分。4.8万円!安い!!

5分で2Kで7万円!安い!!

suumo.jp

神奈川方面は、川崎まで。

川崎駅5分。新築1K。10万!

となりの鶴見に行けば、新築1K。8.1万円。こっちのほうが良いかも!

suumo.jp

中央線・総武線

大体一緒だと思っている電車第二弾。

秋葉原から30分だと、千葉方面は本八幡

新宿方面は高円寺。

本八幡だったら、8.5万円

suumo.jp

高円寺だったら、8.4万円。

suumo.jp

1K物件って考えると以外といいかもしれない。

都営新宿線 沿い

秋葉原駅からは乗れない。秋葉原駅昭和通り口から出て、書泉方面に真っ直ぐ歩き、

書泉を通り過ぎ、ヤマザキストアを通り過ぎると見えてくる駅。

岩本町から乗れる都営地下鉄新宿線です。

名前の通り、新宿まで1本で行ける電車です。(乗りなれないで新宿駅まで乗ると東口方面に出れない罠があるので注意)

※昔そっち方面に住んでいたのでちょっと詳しい。

若干JRよりも電車が遅いのか、30分で行ける範囲が狭くなる。

東大島だと、5万程度で住める。手前の大島はなんかすごく高かった。

suumo.jp

新宿方面は中央線沿いとかぶるので割愛。

つくばエクスプレス線 沿い

結構遠くまで早く行けるすごい電車。JRじゃないからなのか、ただ運賃が高い!

つくば駅秋葉原駅をつなぐすごいやつ。

つくば駅ですら、最速45分で秋葉原駅まで着いてしまう。

狙い目としては、三郷中央駅(ゆっくりでも30分程度)。

マンション購入を狙っているなら、流山おおたかの森駅(再開発中でどんどん地価が上がってる)

じゃあ、住めるのか。

住めます。というか、広くなります。東京都を出るだけで家賃が結構変わってきます。

三郷中央駅徒歩10分で1DK7万円弱で住めます。

suumo.jp

ちなみに、秋葉原までの所要時間は、区間快速を使えば21分。

駅前にスーパーもあり、結構便利かと。


秋葉原に行きやすい町っていう条件で新居を探し始めたら思いの外選択肢が多くて困ったので、まとめてみました。

家を買うってのも面白そうだし、引き続き悩んでみようと思います。

長文読んでいただきありがとうございます。

今回の賃貸相場は↓のサイトで調べました。便利なので使ってみてください♪

suumo.jp

引っ越したときに必要らしいものをリストにしてみました。

よかったらチェックしてみてください。

室外機からの侵入を防いでくれるすごいやつ

【楽天ランキング第1位】防虫キャップ ごきぶり対策 エアコン排水ホース 3個組 定形外郵便 送料無料

価格:548円
(2021/2/17 00:03時点)
感想(126件)

シンクの水弾きを良くする

【あす楽】水回り 撥水コーティング ホームシールド 200ml | 水まわり コーティング 超撥水 コーティング剤 撥水スプレー 超撥水コーティング剤 弾き 流し台 キッチン シンク ステンレス コンロ 洗面所 洗面台 台所 浴槽 お風呂 リビング トイレ 便器 陶器 防汚 清掃 大掃除

価格:2,000円
(2021/2/17 00:06時点)

CMで有名な防カビ対策

ルック おふろの防カビくん煙剤 せっけんの香り 3個パック(4g*3個入)【w9j】【Dreg061】【ルック】

価格:1,333円
(2021/2/17 00:07時点)