にじらいぶ

にじらいぶ

アニメ、ゲームやアキバ情報など興味のあることをまとめるブログ

【緊急】みなさんのクレジットカード・デビットカード大丈夫ですか?【不正利用されました】

f:id:fate3:20210514003213p:plain

クレジットカードの不正利用されました。

今回はお金の話なので、シンプルに行きます。

 

 

タイトルの通り、クレジットカードの使用履歴ちゃんと確認しておりますでしょうか?先日、私も最近はじめた家計簿アプリ「マネーフォワード」の通知メールで気づいたのですが、なんと2件も不正利用されておりました。

 

f:id:fate3:20210513232233p:plain

不正利用されたのは少額でした

 そう、ご覧頂いたとおり、金額としては約6,000円。課金方法はApple課金になるので、日常的にスマホゲームやアプリを購入していれば、その課金に紛れて分からないような金額です。

 

約6,000円とはいえ、実際この分を投資や節約・副業収入で得ようとすればすごく大変な金額なので、想像できると思います。なので、いま一度クレジットカードの利用明細票を確認したほうが良いです。

 

今日は遅いからや忙しいから、と後回しにしたい気持ちもわかります。でも、それは不正利用されたあとに後悔として帰ってきます。今見ましょう。

 

不正利用問題の解決方法

ちなみに、不正利用はキャプチャの通りすでに解決してまして、どうやって解決したのかもノウハウとして共有できればと思います。

 

① カード会社のHPを確認

そうするとAppleGoogleの場合、不正利用されたかどうかはカード会社では判定が出来ないため、まずは不正利用された課金サービスを提供している会社(この場合は、Apple)のサポートに連絡してくださいと記載がありました。

 

Appleに問い合わせ

そこで、やり取りを残すためにチャットサービスでAppleに問い合わせを行うと、かなり丁寧に対応いただき、Apple課金のログは電話窓口の担当のみ閲覧権限を持っているとのことで、電話番号とやり取りのログを共有する対応番号をもらい電話を行いました。フリーダイヤルだったので安心して待つことができました。

 

電話口での対応も非常に丁寧で、ログをすぐに確認いただき該当日時による使用形跡が無いことを確認すると、すぐに決済のマイナス処理(削除対応)を行ってくれました。早ければ数日中には削除されるのでご安心くださいとのことでした。

 

無事解決と思いきや、Appleのサポートさんより、カード会社にも念の為状況を伝えておいてほしいと言われ、今度はカード会社へ電話をかけることになりました。

 

③カード会社へ問い合わせ

カード会社はフリーダイヤルを準備していない上に、なかなか繋がらず、この前povoの通話料なしプランに設定したばかりだったので、通話料が気になりながら電話をかけました。

10分程度繋ぎっぱなしで待っているとようやく繋がり、Appleサポートさんから言われたことを伝えると、カードの状況を確認して頂き、カード番号を変更する提案や使用停止の処理なども迅速に教えて頂きました。

(私の場合は、ネット決済用に発行したバーチャルなカード番号を使っていたので、そちらを再発行するだけで対応は終了だったので楽でした)

また、仮にカード会社は保険にも入っているので不正利用については概ね全額保証されるので、その点についても心配しなくて大丈夫と言われたので心強いかったです。

 

※ 問題の流出先

某ネットサービスを利用した際に登録しておいたクレジットカード番号が漏れたとメールがあり、そちらに「漏れた方には個別に連絡してます」と記載があり、これを別途個別にメールが来るんだなと放置していたのが原因でした。

文面として、非常に分かりにくかったので、そちらのサービスには新しいカード番号は登録してないです。

 

デビットカードの不正利用が話題に

どうして、今頃こんな記事を書いたかと言いますと

昨日、楽天モバイル経由での楽天銀行デビットカードの不正利用がされ困っているという方のツイートを拝見しまして、思い出して記事にさせて頂きました。

 

ちょっと怖いことも書いてあったので、記載しておきますと

デビットカードは、3Dセキュア、セキュリティコードを使われてしまうと保証外とあり、確かに下記ツイートに記載されている規約のキャプチャにも記載がありますので、対象外になりそうです。

 

こちらの方もかなり困惑された状態でTweetで情報提供してくださっているので、正しくない情報があるかもしれません。一番正しいのはクレジットカード・銀行との契約約款になります。そちらを確認いただくことで、トラブル解決の一助になることは間違いないです。

楽天サービスがマズイとかそういう意図は無いので(むしろ最近、ようやく楽天経済圏に入ったばかりの新米ですし)誤解なきようよろしくおねがいします。

私達にできる対策

使っていないデビットカードは機能をOFFにするか、決済限度額を生活水準に合わせて少額に設定しておくことですね。(こちらの方のようにすぐ動きたいですね)

 

この方もiPhone12を不正に購入されたはずと記載しているので、ある程度まとまったお金が抜かれる可能性がありそうです。

 

また、デビットカードには保証対象でも対象期限があるようなので、お持ちのカードの利用規約を今一度確認いただければと思います。

ちなみにこの被害に合われた方のツイートによると、楽天銀行は4ヶ月とのことでした。

 

 

ほかにもいくつか持っているデビットカードの機能をOFFにしました。

基本的に決済はクレジットカードを使っているので、必要ないですからね。

 

終わりに

いつもの軽いノリのブログとは違い、結構重い話を書かせて頂きました。仕方ないですね、自分のお金を守るのは誰でもなく自分しかいないので。

こちらの記事で誰かの被害が未然に防がれることを祈ってます。🙏