にじらいぶ

にじらいぶ

アニメ、ゲームやアキバ情報など興味のあることをまとめるブログ

2021年買ってよかったもの

f:id:fate3:20210321174946p:plain

はじめに

2021年も気づけば3ヶ月が終わりを迎えようとしていますね。もう来週には来期が始まり、新社会人や新入学生が新たな門戸を叩くようになるですよね。

まだ気が早いかもしてないですが、2021年になって色々と家財道具も増えましたので、買ってよかったものをご紹介できればと思います。

水絆創膏

メルカリに商品を出品するようになってから、封筒やダンボール、本の端で指を切ることが多くなりました。 自炊をするのもそうですが、切り傷は店舗の消毒液がすごく染みます。

オススメポイント

絆創膏でケアすればいいんですが、水仕事には向いていません。 そこで、水絆創膏の出番です!

表面が完全にコーティングされるので、濡れることも染みることもありません。さらに! 完治するまで剥がれないので、付け替えの手間もいりません。

ちょっと残念なところ

匂いが完全に接着剤(セメダインの匂いです)なこと!あと、乾くまでかなり痛いことです。これさえなければ積極的に使っていきたいのですが、ここぞというときに持っておくと便利です。

フードプロセッサー

自炊の機会が増えたんですが、自宅のキッチンがあまりに狭く購入しました。

オススメポイント

みじん切りをしている端から、玉ねぎがシンクに落ちていってしまうので、かなりストレスでした。 野菜をバラバラにして炒める形の料理が多いので、かなり重宝してます。

お肉も簡単にひき肉になりますので、豚バラブロックと玉ねぎを一緒にフードプロセッサーにかければ、簡単にハンバーグの種ができます。好みで粗挽きにもできるので、ひき肉を単品で買う必要がなくなりました。

こちらの商品はパーツも3つしかなく、全て取り外し可能なので非常に洗いやすいので繰り返しの使用にはもってこいです。

ちょっと残念なところ

若干大きくて置く場所に難儀しているところですかね。

気軽にいつでも使える位置に置くが調理家電のいちばん重要なポイントだと思います。(箱に大事にしまっておくと、絶対に使わなくなります)

一般家庭のキッチンの大きさがあれば、更に活躍してくれそうです。

メガネ(ブルーライトカット)

ブログを書くようになってから、仕事以外でもPCを眺める時間が増えました。

眼精疲労も貯まり、緊張性頭痛も頻発するようになってきたので、わらにもすがる気持ちでJINSに駆け込みました。せっかくなのでフレームも特殊な歪みにくいモデルにしてみたところ非常に快適です。

オススメポイント

通常のメガネ代が8,000円でブルーライトカットがプラス4,000円と非常にお手頃でした。

さらに、メガネのレンズの交換が2回無料でついて来るとのことで、度が合わなくなった、ブルーライトカットを外してほしいなど、客側のワガママにも対応してくれるとのことです。(普通は初期不良のみの対応じゃないかなと思います)

ちょっと残念なところ

オンラインストアで購入するとそれも無料になるらしいのですが、 レンズ選択用にいま使っているメガネを送付する必要があるみたいで、メガネの買い替えでスペアが無い時には使えないプランになってます。

残念なところとは言え、セカンドメガネを作るときには非常にありがたい情報ではあるので、積極的に使用していこうと思います。

■こちらを購入しました
【Hingeless Airframe】 UUF-19A-033 497 商品詳細 | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね) | メガネのJINS(めがね・眼鏡)

ブルーライトカット無料
【JINSオンラインショップ限定】8,000円以上のメガネをお買い上げでJINS SCREEN+調光レンズが無料キャンペーン | メガネのJINS - 眼鏡・めがね

お金の大学

『そのマンション! 購入するの、ちょっと待った!!』

をかけてくれた名著です。

危なく大きな負債を抱えるところで止まれた恩があるので、本を2冊買って1冊は家族にプレゼントしました

もちろんこの本の通りにやっても、うだつが上がらない・失敗するというもあると思います。

それでもいいかなと思って色々とチャレンジしている感じです。このブログも人にものを伝える力は、今後の人生において確実に財産になるという内容に感化されてはじめました。自分の持っている情報を少しでも上手に発信できるようになるために、引き続き更新できたらなと思います。

おすすめポイント

お金の節約術や稼ぎ方、増やし方の基礎を教えてくれる入門書かなと思います

ちょっと残念なところ

なんとなくですが、「お金のことを話す=胡散臭い」みたいな風潮があるので、人に勧めにくいところですかね。

かなり分かりやすく良いことが書いてあるので、興味がありそうな人には紹介したいけど、ほかの人の目があると、ちょっと勧めにくいな~みたいなところです。

色々と騙された・騙されそうになった経験はコチラにまとめてます。 akiba-live.hatenablog.com

簿記講座

こちらもお金の大学関連で始めたことですね。

『敵を知り己を知れば百戦殆うからず』

というわけで、お金を味方につけるには、まずはお金のことをしっかり学びましょうってことでお勉強を初めてみました。幸い性に合っていたのか、とりあえずだれずに1ヶ月ほと毎朝1時間~2時間程度お勉強タイムを継続してます。

簿記を知識として使いたいのであれば、ちゃんと学びましょうと本にもあったので、Webスクールのクレアールに申し込みました。

おすすめポイント

クレアールの授業の内容が非常にわかりやすくて助かってます。

過去独学で途中までやっていた内容が思いっきり勘違いしていたのを知れたので、専門家の知恵にはおとなしく従って、それから続けるか否かは自分で決定するというので間違ってなかったようです。

ちょっと残念なところ

講座料が1万円程度(簿記3級)するので、中途半端に興味があるでは手がでないところですね。

無料の資料請求で第二回の授業を視聴することができるので、ちょっと悩む…みたいな方は悩むのは資料が到着してからでも問題ないと思うので、申込みをしてみてはいかがでしょうか?

■公式サイト
通信講座情報|通信講座での資格試験短期合格ならクレアール

■資料請求
資料請求フォーム | 通信講座情報|通信講座での資格試験短期合格ならクレアール

楽天モバイル

とりあえず解約手数料0で楽天市場の獲得ポイントが1倍増えるということで契約してみました。ただ、 田舎に帰ったり、旅行行ったりするときに通信制限や繋がらないというのは厳しいので一旦はメイン回線は残してます(今月中には格安キャリアプランに変更予定)

まずは1年無料の恩恵を受けつつ、楽天市場でのポイントUPを使ってふるさと納税をしてみようと思います。1年無料の締め切りも迫っているので、特にマイナスは無い気がするのでまだ申し込んでいない方は申込みしてみてもいいのかなと思います。

おすすめポイント

解約手数料0、1年間無料(4/7申し込みまで)、楽天市場のポイント倍率1倍。

端末料金も実質0円のものがあり、新規契約をしても損することはなさそうな部分。

ちょっと残念なところ

まだ基地局の範囲が狭い、プラチナバンドの獲得戦争に負けており、周波数帯の問題で室内での電波強度が悪い。

■締め切り迫る!楽天モバイル公式
Rakuten UN-LIMIT VI(料金プラン) | 楽天モバイル

マネーフォワード(無料)

家計管理のアプリです。(正確には購入してないですね)

個人情報を収集する上で、胡散臭いかなーとも思ったんですが、それよりも家計状況の把握のほうが優先かなと思い意を決してインストールしました。

この結果を元に自分の支出を元に節約術を再検討中です。

おすすめポイント

メインバンクとメインのカードを登録しているので日頃の出費が手にとるようになりました。気づかないうちに結構無駄遣いしていたりするので、今後も続けて行こうと思える。

特に何か特別な作業をする必要もなく、支出と収入の差分を各月ごとに算出してくれます。

ちょっと残念なところ

無料版だとカード使用情報の更新に数日のラグがあるため、100%完璧というわけではないです。有料版は月額会員制なので固定費のプラスがちょっと厳しいですね。

少なくとも今までのノー管理とは断然の差なので、必要に応じて課金も検討しようと思います。

■マネーフォワード公式
マネーフォワード ME | スマホで簡単 家計簿アプリ


2021年で購入したオススメ商品をご紹介してみました。

断捨離フェーズなので、そこまでものは増えていない中でも、使い勝手の良いものをご紹介できたかと思います。ミニマリストを目指すつもりは無いですが、不要なものに部屋の敷地面積を占拠されるのは卒業したいので、これからも頑張って良いものを購入できればと思います。

長文お付き合い頂きましてありがとうございました!