にじらいぶ

にじらいぶ

アニメ、ゲームやアキバ情報など興味のあることをまとめるブログ

自己紹介

はじめまして、fate3です。

名前の由来は、アカウント作ったときからの

推しキャラ「魔法少女リリカルなのは」のフェイト・テスタロッサさんからお借りしてます。

(アカウントfateでは取れなかったんですよね。なのでfate3(フェイトさんにしました))

 

かんたんな自己紹介として、好きなものを並べておきます。

趣向があったら、色々とおすすめ記事をかければと思うので読者になってもらえると嬉しいです。  

なので、まずは好きなものをリスト化していこうと思います。

良かったら、趣向を参考に他の記事もお楽しみくださいー!

  

アニメ

戦姫絶唱シンフォギア」シリーズ

 特にすきなのは、GX(第一話何度も見ました)・XV(集大成、みるべし)

推しキャラは暁切歌。デスデスデースってかわいいですよね

オーバーキルサイズ・ヘル

www.symphogear-xv.com

思いを綴った日記はこちら

akiba-live.hatenablog.com

魔法少女リリカルなのは」シリーズ

気づけば15周年。

劇場版を含め、6シーズン(外伝2シーズン)の名作。

もともとはエロゲーとらいあんぐるハート3」の外伝のアニメ化ですね。本編はやったことないです。

とらいあんぐるハート'S Soundstage Final

特に好きなのは、「A's」「StrikerS」ですね。 StrikerSは賛否ありますが、次世代にバトンを渡そうとしたチャレンジ企画でシリーズ初の2クールもの。 それでも話数が少なく、風呂敷の包み方がちょっともったいなかったかなと。 でも、その後日譚としてVivitほかの続編が作られ、劇場版というパラレルワールドが生まれたってのは素敵です。

推しキャラはフェイト・テスタロッサ。エッチですよね(雑) 当時 ↓ のフィギュア欲しかったな。気づいたときには完売してたけど・・・。

魔法少女リリカルなのはA's フェイト・テスタロッサ (1/8スケール PVC製 塗装済 完成品)

「プリンセスコネクト re dive」

人気アプリゲームのアニメ化。ゲームから入っていたので、期待と不安が入り混じって視聴しました。

そして、いい方向に裏切られました。すごく面白い。なんならオリジナルストーリーなのに魅力が伝わる。

Cygames原作のアニメって、ちゃんとしているな。相性が

監督が金崎貴臣さんという「この素晴らしき世界に祝福を」と同じ方ということで、キレイな”このすば”と言われてたりします。

↓のようなファンアートもあってかなり盛り上がってます。

※プリコネ以外にもFateのアルトリアさんとかも可愛いですよ。

気になる人はフォローしてみてください。

本編も、2ndシーズンの制作も決まっているので、楽しみですね。

anime.priconne-redive.jp

 

プリキュア 」シリーズ

 女児アニメ系で唯一見ているシリーズ。

戦う女の子って好きなんですよね。上の作品からも見て分かる通り。

流石に全部は見ていないんです。

見ているのは、 * 初代、MAX Haert * ハートキャッチ * スマイル * 魔法使い(途中まで) * Hugっと * スタートゥインクル * ヒーリングっと

最近dアニメストアに一個前のシリーズ、スタートゥインクルプリキュアまで追加になったので、ぜひ一度みてみてください。

「プリキュア」のアニメ一覧 | dアニメストア


と、書き始めたら後ろがどんどん長くなるあるある発動中です。

続いてゲームです。


 

ゲーム

「プリンセスコネクト re dive」

一昨年の年末、どーしてもガチャを回したくてはじめました(不純な動機

当時はFGOが軸足だったんですが、あっという間にプリコネ沼に沈みました。

ガチャ回させてくれるし、いっぱい石くれるし。いいゲームです。

プリンセスコネクト!Re:Dive キャル 1/7スケールフィギュア

やばいわよ!のキャルちゃんを愛でたくてはじめたわけです。

 priconne-redive.jp

「リングフィットアドベンチャー

昨今のお家時間の増加につれて、ようやくゲットできました。

筋トレをゲームにしようという悪魔の発明。もともとジムにもちょこちょこ行ってましたが、これなら毎日遊べる。

効率よく敵を倒そうとすると、キツいトレーニングをやらないといけない。

楽なトレーニングは敵のダメージが少ないからいっぱいやる必要がある。となかなかうまくできてます。

リングフィットアドベンチャーあるあるは、ツイッターさんの漫画の作者さんがレポート漫画を書いているのですごく参考になります。

↓ 参考  



アニメに比べて普通にゲームはあまりやってないですね。

歳を重ねるたびに、コンシューマゲームの電源ONが遠い。

さて、リングフィットと一緒にお家時間中に始めた新ジャンル「ギャルゲー」について。

 

ギャルゲー

「9 nine」シリーズ

2019年の名作①のゲーム。

2021年に全年齢版が出るので、まだやっていない人もやるべきです。

日常パートの会話のキャッチボールがすごく気持ちいいです。

推しキャラは実妹の空がかわいい。

↓この子ね。

9-nine-project.com

 

Summer Pockets

プリコネやプリキュアで好きになった声優さん「 小原好美」さんがヒロインを担当しているという

ミエミエの餌を友人にぶら下げられて、プレイしました本作。

Keyブランドの正当後継といえるほど、すばらしいお話でした。

久々にほっこりした感動物語に触れたければぜひ。

声優さん

作品と連動してどこかで触れたいと思います。

なんとなく好きそうなジャンルわかると思います。


さらっと終わらせるつもりでしたが、長くなったのでこの辺で終わりたいと思います。

長文に最後までお読みいただきありがとうございました。

2021/02/13 作成